Ver1.923 更新内容

システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
○天道銭稼の技設計を見直しました
・『与えたり受けたりするダメージを増減させる効果』を全て廃止して、
 『威力が高いけれど、技に使用可能回数が設定されている』という効果に変更しました。
・【切札】は全ての技の使用可能回数を+1するという性能にしました。
・これにともない技名とアニメーションを変更しました。

理由①:銃を持っているので威力を高くしたい。けど、無限に銃を撃てるのはおかしい。……そうだ、『回数制限』だ!
理由②:今までの効果って、銃と関係ないよね。キャラクターの性格的にもちょっと違う。
理由③:『与えるダメージが増えたり、減ったりだと紛らわしい。どっちかに統一するべき』と考えたため。
      ただ、ダメージを減らすという点ではすでに防御型の火憐がいるので、『ダメージを減らす効果』は火憐に移しました。
理由④:今後キャラクターを追加するときに『威力強化型』という選択肢を増やすため。
理由⑤:今までより、今回の方がキャラクターの能力を覚えやすくなるため。


○火憐:今まで銭稼の効果だった『自身が受けるダメージを半減する効果』を盛り込みました。
・攻撃:ターンごとの技性能の変化がなくなりました。


○対戦画面の中央に仕切り線を設定しました。
理由①視線を『1Pプレイヤー→2Pキャラ』『2Pプレイヤー→1Pキャラ』を基本とするため。
理由②仕切りがないと『対戦キャラ同士がなんで向かい合ってないの?』という問題に①のような解答を出せないため。
理由③キャラとプレイヤーが目を合わせて読み合いするほうが制作上都合が良いため。


○今回の変更に伴い、対戦画面に表示されるデータの位置を調整しました。
○自分が選んだキャラ毎に戦闘背景が変わるようにしました。これによるゲーム容量の増加はありません。


バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
彼方:不撓不屈の技説明文をわかりやすくなるよう改善。



◇◇◇CPU◇◇◇
・新たな戦略を4点追加。
・技設計の変更にともない、銭稼の行動を修正しました。
・戦略No37を撤去。



ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
火憐専用の戦闘BGMを1点追加しました。



以下のエラーを修正しました


・レインのATKがMAXHP/2と表示されているのを修正。正しくはHP/2
・火憐を破砕で倒せてしまう不具合を修正。2P火憐の【破砕】が過去の仕様だった部分を修正。