春魂Ver1.82 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇立ち絵の追加◇◇◇
 新キャラクター:レインを追加しました。『HP吸収』を軸にした戦闘が可能です。


○イベントの構成
 既存キャラでレインと戦う場合のトーク:初対面
 レインで既存キャラと戦う場合のトーク:知り合った後




システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
○状態異常:攻撃封印、反撃封印、破砕封印を追加しました。効果は次のターン終了時まで。
 スライのみ使用可能。
 これにともない『攻撃封印値』を新たに用意しました。
 スタン値と同様に、『+3』になると【攻撃】が封印されます。


○状態異常:重症の効果を2ターン後の終了時→次のターンの終了時に変更。


○状態異常:相手を重症にするための『重症値』を追加しました。
 『---』のみ使用可能に変更。
 スタン値と同様に、『3』になると重症状態になります。


○耐性低下、耐性強化、耐性無しの効果持続を3ターン→2ターンに変更。
 

○プリマの経過ターンカウンタが見えるようになりました。
 画面にハートマークと数字が表示されます。



バランス調整


 キャラごとに戦略のコンセプトを見直して、より個性を持たせるようにしました。

閣下:いままでどおりの基礎キャラ。
『---』:ターン終了時毎に追加ダメージを負わせる。相手の強化を打ち消す。
銭稼:自分の強化、相手の弱体化で受けるダメージを変化させる。
彼方:基礎キャラに回復と会心を与えた感じ。
悠里:いままでどおりのスタン狙い。
プリマ:いままでどおり、ターンごとに貯まるカウンタを消費して大ダメージを与える。
スライ:攻撃、反撃、破砕、切札を封印する。


◇◇◇術技◇◇◇
○『---』 重症をメインに扱うように変更
【攻撃】:回復無効化の表記を回復無効に変更。
      相手にダメージを与えたときの表示を回復無効に変更。重症値+1を追加。
      全強化状態解除を設定。経過ターンによるカウンタ-1(プリマの【破砕】で貯まるやつ)
      技名を回復拒絶→黒炎剣に変更。

【反撃】:スタン値+1を撤去。成功時重症値+1を追加。成功時の威力を510→300。
【破砕】:耐性低下、成功時スタン値+1を撤去。成功時重症値+2を追加。


○銭稼 耐性の低下や強化をメインに扱うように変更。
【攻撃】:スタン値+1を追加。ターン終了時ダメージを撤去。ダメージを100→160。
【反撃】:耐性強化を追加。
【破砕】:成功時重症を撤去。耐性低下、成功時スタン値+1を設定。
【切札】:ダメージ500→450


○彼方
【攻撃】:ダメージ170→150。
【反撃】:スタン値+1を追加。成功時のダメージを300に変更。
【破砕】:ダメージ100→80。成功時スタン値+2→+1。
【切札】:耐性強化を撤去。


○プリマ
【攻撃】:耐性低下を撤去。


○スライ 攻撃、反撃、切札の封印をメインに扱うように変更。
【攻撃】:耐性低下を撤去。威力を170→180に変更。攻撃封印値+1を追加。
【反撃】:成功時スタン値+1を撤去。成功時奇数ターンなら反撃封印、偶数ターンなら破砕封印を追加。
【破砕】:成功時反撃封印を追加。成功時ダメージ200→170。



◇◇◇CPU◇◇◇
 行動パターンを三点追加しました。
 行動理由No57:回復拒絶→回復無効に表記変更。



ゲーム内容


◇◇◇イベント◇◇◇
『---』:銭稼との会話を一部変更。
閣下VSスライ:閣下勝利時のセリフを若干修正。



◇◇◇サウンド◇◇◇
銭稼:イベント戦闘時BGMを専用のオリジナルBGMに設定。
彼方:メニュー画面のでのBGMをRPGツクールの既存BGMに変更。戦闘時はオリジナルBGMのまま。
スライ:ドラムのパターンや使っている楽器の数を減らしてシンプルな仕上がりに変更。以前のものはAudioフォルダ内に『sly_btl_old』という名前で残っています。『sly_btl』に名前を変更することで、イベントでスライと戦うときに使用できます。



今後、メニュー画面と戦闘時で同じオリジナルのBGMを使うときは編曲して使っていく予定です。
ピッチ違いで同じ曲を流すと『もともと戦闘曲として作ったBGMのピッチを下げてメニュー画面で使っているのに、メニュー用で作ったBGMのピッチを上げで戦闘曲で使っている』ように聞こえるため。これは不本意ィ!


◇◇◇プロフィール◇◇◇
○閣下
 心理戦→初手、欺瞞:言い回しを一部変更。


○『---』
 心理戦→戦略:言い回しを一部変更。内容を追加。
       攻撃、破砕:内容を変更。
       BGMの音量を下げました。


○銭稼 
 自己紹介→悠里について:言い回しを一部変更。
 プロフィール→自己紹介→レインについてに一枚絵を設定。
 心理戦→戦略、攻撃、反撃、破砕:内容を変更


○彼方
 心理戦→全部:言い回しや内容を変更。


○プリマ
 心理戦→初手:『自分が破砕以外を選ぶから、相手も反撃以外を選ぶ!』が意味不明だったので修正。
            それが成り立つのはロマン勢同士の限られた読み合いの中だけなんやで……。
   攻撃、切札:内容や言い回しを変更。


○スライ
 心理戦→攻撃、反撃、破砕:内容や言い回しを変更。




◇◇◇その他◇◇◇
・readmeを更新しました。



以下のエラーを修正しました


イベント:スライVSスライで1Pが勝利した時に勝利テキストが表示されない不具合を修正。
戦闘終了時:行動条件未達成の画像が残る不具合を修正。
会心反撃:会心にならない不具合を修正。
彼方CPU:【切札】使用時の行動理由が適切でないものを1点修正。