春魂Ver1.79 更新内容

お知らせ


 二次創作への取り組み方を変更するため、
 これまで開発してきたアイマスSLGを無料配布いたします。

 今後、販売用のものはオリジナルSLGとして開発と更新を続けます。



キャラクター関連


◇◇◇参戦キャラクター◇◇◇
 オリジナルになったことにより、総キャラクターが7人になりました。
 閣下、『---』:髪型、衣装、設定をオリジナルキャラクターとして改変。能力や思想はそのまま。



システム追加/変更


◇◇◇システム◇◇◇
・戦闘開始時の『戦闘』『撤退』を排除しました。
・戦闘時 術技ウィンドウの中から技を選ぶ必要がなくなり、『左クリック』『右クリック』『上スクロール』『下スクロール』で技が出るようになります。キーボード入力の場合は『←』『→』『↑』『↓』
・戦闘時 1ターンのコマンド選択に15秒の制限時間を設定しました。
・戦闘時 プレイヤー側キャラクターの立ち絵も表示されるように形式を変更。これにより、フェイスグラフィックの表示を廃止。
・戦闘システム 1戦最大15ターンという制限を設定しました。(お互いが反撃を続けた際に戦闘が終わらないため)
・対人戦を導入しました。(かなり前のバージョンで導入したことがあるシステムを改善して再度導入)
・術技の『種類』や『属性』といったものがなくなりました。
・防御を廃止しました。これにより『ガードブレイク』がなくなり、新たに反撃状態の相手に大ダメージを与える『破砕』を設定しました。目的は1戦のテンポアップ。
・分類の廃止により、術技アイコンを廃止しました。
・キャラクター数の大幅減少により『2on2と3on3』を廃止。
・ユニットがなくなり、常に操作するキャラクターを一人選ぶ形式に変更。選んだキャラクターは自動保存され、次回起動時に再度選ぶ必要がないようにしてあります。
・画面上に表示される戦闘行動の履歴、メッセージを撤去。
・キャラクター自身の敏捷がなくなり、術技の敏捷値でのみ、行動順序の判定が行われるようになりました。



◇◇◇メニュー画面◇◇◇
 メニュー画面がなくなり、威力補正、敏捷補正の表記がなくなりました。
 『バトル』を『演習』に改名。
 『ユニット編成』『ユニット解散』『並び替え』を廃止。『人物選択』を新たに追加。
 『術技確認』を『プロフィール』に改名。レイアウトを変更。
 『マニュアル』をreadmeに移動。
 現在選択中のキャラクターの立ち絵が表示されるようにしました。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
・全技のアニメーションを『21フレーム以下』に短縮。
・術技の説明欄に『性能のみ』を記述するようにしました。
・属性を廃止。
・共通技を廃止し、固有技のみ設定。
・沈黙と重症の状態異常値の加算を廃止。
・魔法耐性を廃止。物理耐性→耐性に改名。全体的に『物理』という表記がなくなります。
・反撃で反撃対策以外の全ての術技を反撃できるようになりました。
・一人が持つ技数を4つに固定しました。
・切り札を1人1つに統一。
・薬草、銃撃、鋼の剣を廃止。
・閣下と『---』の全術技の効果と威力を再設定。



ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
 オリジナルキャラクター 是石彼方のみ、自作BGMを使用。


◇◇◇その他◇◇◇
・製品版の仕様を変更:ファイルを暗号化。素材ファイル、データ集を撤去。
・readmeを更新しました。