春魂Ver1.75 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇立ち絵が更新されたキャラクター◇◇◇
 『―――』(パンゴシ衣装の元天海春香)、ゼノ春香、クラリス、百瀬莉緒、向井拓海


システム追加/変更


◇◇◇戦闘に参加できる人数◇◇◇
・4人→3人に変更。
・道具、弓、銃の使用回数制限をエネミーにも適用。(敵の1,2,3番目まで)


◇◇◇ニューゲーム時/ゲーム起動時◇◇◇
・性別の設定がなくなり、女の子のグラフィックを初期設定としました。それに伴い、双海真美、佐久間まゆの会話を修正。



◇◇◇メニュー画面◇◇◇
・『エキシビション』『対戦モード』『サウンド』を追加しました。エキシビションでは戦う相手を1~3体まで選ぶことができます。
・『エキシビションや対戦モードなどの追加によるセーブの混乱を避ける』ために、タイトル画面にあった項目をメニュー欄に移動させました。これにより、どのモードでも、セーブデータは共有になります。
・メニュー欄の『戦闘履歴』の位置を下の方に移動させました。
・スタミナドリンクの表記を半角カタカナにしました。
・戦闘履歴に『各アイドルの戦闘に参加した回数の記録』を追加。
・戦闘履歴のサイネリアと桜井夢子の位置を交代。
・戦闘履歴の表記を一部修正。
・パーティメンバーの表示を4人→3人に変更。


◇◇◇その他◇◇◇
 セーブ画面:ドット表示から顔グラフィック表示に変更。


バランス調整


◇◇◇HP◇◇◇
 全キャラクターの『HP1000』『MP100』を基準に再調整しました。それに伴い、各術技の消費MPを調整しました。


◇◇◇術技◇◇◇
・魔法に設定していた『対象を任意に指定できるシステム』に関して:1ターンにかかる手間と時間を考慮して『四~八体の指定』を撤去。
・身代わりを廃止。
・防御、カウンター、会心反撃、リフレクト、魔法回避の『メッセージ表記を身構えている』『獲得TPを0』『アイコン表示なし』『発動エフェクトなし』に統一。これにより、『攻撃や術技を当てるまで、敵がどの技を選択したのかわからないようになります。
・剣の舞い→剣舞に名前修正。効果範囲を敵四体ランダム→敵単体×4回に修正。消費TPを25→50。
・爆裂拳に防御解除を設定。消費TPを25→35。一撃の威力を110→80に設定。
・回し蹴りの効果範囲を敵三体ランダム→敵全体に調整。消費TPを12→15に調整。


アース:敵単体,ガードブレイクを設定
EXアース:敵全体,ガードブレイクを設定
スプラッシュ:敵単体,防御解除を設定
EXスプラッシュ:敵全体,防御解除を設定
ダークネス:ダメージなし、敵単体、スタン値,沈黙値+1,重症値+1を設定
EXダークネス:ダメージなし、敵全体、スタン値,沈黙値+1,重症値+1を設定
投石:消費TP6→10に調整。
呪いの歌:消費TP22→20に調整。
漣の歌:消費TP12→10に調整。
魔封じの歌:消費TP12→10に調整。

キャラクターの持っている術技数を全体的に削減。

閣下:EXヒール、リバイブを撤去。
春香:紅蓮放射。消費MP65→60。龍化性能の表記を適正化、『ATK+100』『物理ダメージ-10%』『HP+500回復』を追加。
千早:Unlimited Flat Worksを撤去。残虐気質の敏捷性+30%を排除。
美希:私刑を連続HITから単発HITに変更。物理耐性低下を追加。威力を200に設定。
真:力溜を撤去。
やよい:身代わりを撤去。力溜を撤去。
ののワさん:身代わりを撤去。
絵理:ガードブレイクを撤去。
貴音:ガードブレイクを撤去。
蘭子:プロヴァンスの風:効果範囲を敵三体ランダムから敵単体×3回に調整。覚醒魔王を撤去。
輝子:ゴートゥーヘールッ!!!!の威力をMAXHPの12%から10%に変更、効果を敵4体ランダムから敵全体に、回数を2→3に調整。
かな子:ガードブレイクを撤去。身代わりを撤去。
所恵美:ガードブレイクを撤去。
美奈子:身代わりを撤去。自動回復1%→5%に調整。
ゼノ春香:力溜を撤去。
東豪寺麗華:新・禁断の黒魔術とアフタースクールパーリータイムを撤去


◇◇◇エネミー(敵)◇◇◇
魔人斬りの消費コストをMP→TPに修正。
剣舞の消費コストをMP→TPに修正。
足払いの消費コストをMP→TPに修正。
ドレインダンス(M)、デッドダンス、不思議な踊りの支払いコストをMP→TPに修正。
呪いの歌、漣の歌、魔封じの歌の消費コストをMP→TPに修正。
一部のアイドルに設定されていた『MP,TPが足りてなくても術技を出してくる設定』を解除しまいた。

尾崎玲子:お供の鋼の剣を撤去。


対戦モード


・術技の消費MP/TPを5,10の単位で修正しました。
・状態異常や効果の持続を2ターンに統一しました。(スタンや防御をのぞく)
・千早のMPを72→80。



その他


・製品版『データ集』を更新しました。
・表記が呪文のままになっている部分を数点発見したため『魔法』に修正。
・製品版『face』フォルダの中身を一部『picture』フォルダに移しました。



以下のエラーを修正しました


・ターン経過による『敵の状態異常値の減算』が上手く行われていない不具合を解消。
・『敵』に対して『沈黙もしくは沈黙値を加算したときの画像処理』が不適切であったのを修正。敵7番目に対する重症値加算処理の不具合を修正。