春魂Ver1.74 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇新衣装が用意されたキャラクター◇◇◇
 星井美希、菊地真

◇◇◇グラフィックが更新されたキャラクター◇◇◇
 星井美希、菊地真、佐竹美奈子、表情差分追加。


システム追加/変更


◇◇◇対戦モード:ネット対戦システム◇◇◇
 対戦モードにネット対戦(仮)を追加しました。

◇◇◇作業要素の撤去/メニュー画面◇◇◇
・お金を廃止:戦闘終了時にお金を得たり、負けた時にお金を失って教会に飛ばされることがなくなります。銀行やメニュー欄の買物も廃止になります。メニュー画面左下のお金の欄も撤去しました。
・メニュー欄から『道具』と『買物』を撤去:お金の廃止に伴いなくしました。戦闘時の道具には使用回数を設定しています。キャラクターによって一回の戦闘で使えるアイテム数の加算値が違います。※1
・キャラクターに設定していた『獲得金額2倍』がなくなりました。
・道具を使うキャラクターのステータス欄に、一回の戦闘で使えるアイテムとその個数が表示されるようにしました。道具コマンド内にあったマニュアルはアリアハンC地区役所に移動させてあります。

※1の例: やよい:薬草+1 亜美:薬草+2
 パーティメンバーが↑二人の場合、その戦闘では最大三回まで薬草を使うことができます。
 薬草3つはパーティで共有になるため、やよいが三回薬草を使うという戦略を取ることもできます。

◇◇◇コマンド選択の効率化◇◇◇
 術技の対象が『使用者/敵全体』のとき『対象の確認』を行わないように設定しました。

◇◇◇表記◇◇◇
呪文の表記を『魔法』に変更。
改造呪文→改造魔法。
独創術技はそのまま。

※初見の人にもわかりやすくするための処置としてご了承ください。


バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
キャラクターの特徴から『狙われやすい』『とても狙われやすいを撤去』
攻撃魔法の『敵○体ランダム』を排除しました。術技実行時にキー入力によって対象を指定することになります。
エフェクトによって、魔法に以下のような分類を設定しました。
説明文をなるべく一行で済むようにテキストを改善、簡略化しました。

火系:単体
光系:単体 割合ダメージ
氷系:敵二体
雷系:敵三体 TP獲得を廃止。
土系:敵四体
水系:敵六体
闇系:敵八体
風系:敵全体

メラミ、メラゾーマをブレイズ、EXブレイズに改名。
ニフラムをイレイスに改名。
ザオラル、ザオリクをリバイブ、EXリバイブに改名。
ラリホー、ラリホーマをスリープ、EXスリープに改名。
ヒャダルコ、マヒャドをフリーズ、EXフリーズに改名。
バギマ、バギグロスをブラスト、EXブラストに改名。
ライデイン、ギガデインをライトニング、EXライトニングに改名。
ジバリカ、ジバリーナをアース、EXアースに改名。
ザキ、ザラキをダークネス、EXダークネスに改名。
マホトーンをサイレンスに改名。サイレンスを敵単体、EXサイレンスを敵全体として新たに追加。
マホトラをマジックアブソーブに改名
ルカニ、ルカナンをウィーク、EXウィークに改名
スカラ、スクルトをプロテクト、EXプロテクトに改名、
フバーハをマジックプロテクト、EXマジックプロテクトに分岐。相手を弱体化させる術技としてマジックウィーク、EXマジックウィークを新たに追加。
ピオリムをアクセル、EXアクセルに改名、分岐。
ボミオスをブレーキ、EXブレーキに改名、分岐。
キアリーをトリートディジーズに改名。
キアリクをトリートスタンに改名。
マホトラ踊りをドレインダンス(M)に改名。
死の踊りをデッドダンスに改名。
EXポイズンを新たに追加。
爆裂拳:敵四体ランダム→敵単体四連撃に変更。

廃止した術技一覧:メラガイアー、ギラ系、イオ系、マヒャデドス、バギムーチョ、ジゴデイン、ジバリズミカル、ドルマ系、ムーンサルト。五月雨剣。

春香:全てを護る光の六芒星の効果を行動終了時→ターン終了時に修正。最大MPを300→320に変更。鋼の剣を撤去。
美希:死刑の効果範囲を敵単体(五回攻撃)に変更。威力を低下。HP1300→1350。
伊織:イオグランテ→EXブラストに、ベギラゴン→EXブレイズに変更
律子:ドルマドン→EXフリーズに、ザラキーマをEXダークネスに変更。
小鳥:メラガイアーをEXブレイズに変更。
貴音:イオグランテ→EXスプラッシュに変更。
絵理:マヒャデドス→EXフリーズに変更。
サイネリア:狙われやすいを撤去。
尾崎:連撃鋼剣の効果を【必中/敵単体/八回】に設定。降り穿つ鋼の剣の効果を【必中/敵全体×四回/物理属性】に設定。
悪徳:イオナズン→ブラストに変更。
善永:ドルマドン→EXブレイズに、マヒャデドスをEXフリーズに変更。通常攻撃にスタン+1を追加。
芽衣子:二連射撃を撤去してEXブレイズを設定。
美嘉:メラガイアー→EXブレイズに、バギムーチョをEXブラストに変更。
楓:マヒャデドス→EXフリーズに変更。
フレデリカ:ザラキーマをイレイスに変更。
かな子:ドルモーアをEXアースに変更。
ジュリア:薬草を撤去。カウンターを会心反撃に変更。
恵美:ジバリズミカルをEXアースに変更。
朋花:ザラキーマをイレイスに変更。
美奈子:ベギラマをEXブレイズに変更。MPを150→160。
プレイヤー:弓撃(普)と単発射撃を追加。

◇◇◇エネミー(敵)◇◇◇
雪歩:イレイスを撤去。

◇◇◇アイテム◇◇◇
・戦闘以外での使用を不可に設定。
・全アイテムの説明文を修正。
・メニューから道具コマンドがなくなったため、マニュアルをアリアハンC地区役所に移転。


マップ、ゲーム内容


◇◇◇マップ◇◇◇
 ゲーム内で使用する変数の空きを作るために、ダンジョンエンターテイメントを撤去。(RPGツクール内で使えるデータ数に上限があるので、今後の開発のために撤去するという意味)

○アリアハンC地区
スタート地点:お金の廃止に伴い兵士から『おこづかい』をもらえなくなりました。ゆっくりはるかっか戦で逃げることが可能になりました。
万事屋765:Pを撤去。
万事屋765:イベントバトル『退屈しのぎの金稼ぎ』の会話内容を若干変更。
雑務屋876:日高舞、サイネリア、尾崎玲子の会話を一部撤去。
武具商店1F,2F:会話修正。宿屋機能の撤去、
役所:アイテム価格10倍設定撤去。銀行撤去。クラリスの挙動を変更し、シスターを撤去。マニュアルが読める台座を設置。
役所2F:矢と銃弾を売る兵士を撤去。


○C地区とD地区の間の陸橋
・始めから修繕済みに設定。D地区にいた春閣下をここに移動させて会話を変更。
・戦闘時の背景を変更。
・神崎蘭子の挙動を修正。

○アリアハンE地区
マップ右下:お金持ちになる方法を聞いてくる少女の挙動を変更。


◇◇◇その他◇◇◇
製品版:容量削減のため、imas_cgフォルダに入れてあったフルサイズの立ち絵とCGを撤去しました。pixivに全て投稿してあるので、素材として利用したい場合などはそちらからDLお願いいたします。
製品版:買物とメニュー『道具』がなくなったため、矢+99,銃弾+99,鋼の剣+99の配布がなくなりました。



以下のエラーを修正しました


 道具技で道具が1個の時に、その1個を消費する道具技が使えない不具合を解消。