春魂Ver1.5 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇参戦キャラクター◇◇◇
星輝子(シンデレラガールズ)
徳川まつり(ミリオンライブ!)


◇◇◇立ち絵の一新/新衣装が用意されたキャラクター◇◇◇
水谷絵理
輿水幸子
水瀬伊織(初期状態の立ち絵を変更。ドットの変更はなし)



Ver1.4の製品版春魂について


 Ver1.5より『レベル』『装備品』『術技習得』『クエスト』『各事務所に就職』『敏捷性以外のステータス』『アクティブタイムバトル』といったシステム(要素)がなくなりました。
 ゲーム性が変わるため、Ver1.4を製品版に『hrtm_old』という名前で残しています。

 RPGツクールVXAceの製品版をお持ちの方は、製品版春魂を自由に再設計できるため、Ver1.4までのゲーム性が好みの方は、そちらをいじって今後ともご愛顧頂けたらと思います。



システム追加/変更


・各キャラクターに『自動戦闘』を設定できるようになりました。
・レベルシステムを排除しました。
・全装備品を排除しました。それに伴い、装備品の修理がなくなりました。
・装備の項目がなくなりました。
・術技習得を排除。各キャラクター初期状態で複数個の術技を習得済になっています。
・スキルの分類をなくし、術技という項目でひとまとめにしました。
・料理や食事によるステータス最大値の上昇を廃止。
・ステータスから攻撃力、防御力、魔法攻撃力、魔法防御力、運の項目を排除。
・メニュー画面から『買物』『休暇(旧宿屋)』『簡易移動』『仲間を誘う』『仲間を外す』といった一連の行動を行うことができるようになりました。



◇◇◇ニューゲーム時/ゲーム起動時◇◇◇
・製品版の簡易移動アイテムの入手をなくしました。
・レベル、装備品などの引継がなくなりました。(Ver1.5ではセーブデータからの引継を一旦廃止しています。Ver1.6からまた引継が可能になります)


◇◇◇メニュー画面◇◇◇
・自動戦闘を追加(自動戦闘の設定を行うと1ターン経過します。重症(旧毒)の場合、重症が進行します)
・戦闘履歴の仲間時のレベルを排除。
・『仲間に誘う』『仲間を外す』を追加。
・簡易移動を追加(それにともない製品版専用の簡易移動アイテムを廃止)。簡易移動機能は無料版でも使えます。
・ステータス画面の二つ名を排除し、思想や口癖、性質などを記述。
・ステータス詳細画面から項目を大幅削減。


セーブデータからの引継について


 システムを大幅に変更したため、Ver1.5ではセーブデータからの引継が行えないようにしています。



バランス調整


◇◇◇戦闘◇◇◇
・ATB(アクティブタイムバトル)の廃止
・ダメージ量を能力値依存から固定値に変更(ザキなどの割合ダメージをのぞく)
・全アイドルの基本ステータスを変更。


◇◇◇道具◇◇◇
・全体的にアイテムを削減、統一。
・敵に状態異常を付与するアイテムをいくつか排除。
・矢の種類を鉄、毒、麻痺の三種類に削減


◇◇◇装備/装備品◇◇◇
・全装備全破棄


◇◇◇術技◇◇◇
耐久度消費、耐久度ダメージというシステムを廃止。
呪文アイコンを『杖』に統一。
改造呪文のアイコンを『杖+光』に統一。
弓技のアイコンを『弓』に統一。
銃技のアイコンを『銃』に統一。
特技のアイコンを『拳』に統一。
独創術技のアイコンを『星』に統一。
打撃、斬撃、刺突、弓撃、銃撃という属性を『物理』に統一。
毒、猛毒、出血、火傷を『重傷』というステート名で統一。
麻痺、睡眠、昏睡、スタン、凍結、魅了を『行動不能』というステート名で統一。
骨折LV1~LV3を排除。
肉体蘇生の効果修正。
諸刃斬り、肉体完治、ザメハ、バイキルト、マッスルダンス、目覚めの歌を排除。
ステート:全術技封印を術技封印に改名。
春香:意識完全覚醒を排除。
『―――』:回復拒絶Lv1~LV5を回復拒絶に統一し、効果を『治癒無効』に修正。それにともない、回復拒絶を解除できる術技の効果を修正。
『―――』:回復拒絶、漆黒と紅蓮の闘気剣、漆黒と紅蓮の投擲剣、朱闇混淆の迎撃拳を無属性に設定。
神崎蘭子の全術技:効果と説明文を修正。



◇◇◇職業◇◇◇
・全職業のパラメータを変更。



◇◇◇エネミー(敵)◇◇◇
全敵:パーティの人数が2人、3人、4人のとき、敵の行動回数が増えたり、能力が強化されるように設定。
全敵のステータス:変更。
天空橋朋花:勝ったときに勝利回数が加算されない不具合を解消。



マップ、ゲーム内容


◇◇◇ボスラッシュコーナー◇◇◇
・コーナーの中身を移項させるためにボスラッシュコーナーそのものを排除。
・各個撃破のみ、万事屋765の1Fに設置。


◇◇◇バトルモード◇◇◇
 移動の手間を省いてアイドル達と戦えるモードを新設しました。負けてもお金を失いません。
 スタート地点の真上にある魔法陣からバトルモードに入ることができます。


◇◇◇マップ◇◇◇
・アリアハンB地区、C地区:『バトルモード』への入り口(魔法陣)を設置。出口はC地区に統一。
・アリアハンC地区役所2Fにいる人たちの会話や販売品を全体的に修正。
・アイテム関連以外のショップを全て撤去。
・アリアハンD地区:イメージサロン:台詞の修正。
・装備品の入手がなくなりました。


◇◇◇イベント◇◇◇
・閣下、春香:会話修正。
・料理、お茶関係の買い物を撤去。
・雪歩:自宅での会話を修正。
・クエスト方式見直しのため、各事務所への就職とクエスト関連を一旦全廃止。
・イベントバトル(テストとして設置)を万事屋765の律子に設定。『クエストを受注して完了させる』のではなく『シチュエーションを設定して戦闘を行う』だと、フラグの管理が大幅に楽になるので、イベントを増やしやすい。


◇◇◇その他◇◇◇
・システムの大幅改編に伴い、データ集の不要項目を排除しました。
・各事務所への入社システムを排除。クエスト方式を一新するため、一旦全廃止。


以下のエラーを修正しました


・天空橋様と戦った後にオートセーブが実行されないエラーを解消。