Q:近所に「うるさい!」ってしかられたんだけど、どうすればいい?

閣下



 A:静かにする。以上。







 自分が騒音を出す側になってる場合は、とにもかくにも注意が必要。
 周りにはいかなる事情も通じないことを前提に、騒音対策をしておくのが大事。

 例えばマンションに住んでて、赤ちゃんのいる家庭の場合。

 大抵の人は「赤ちゃんだから、夜泣きとかは仕方がないよね」ってなると思うんだけど、
 世の中、それが通じない人も当然いる。

 で、通じない人ってのは頭が悪かったり我慢弱かったりするわけだから、
 怒鳴ったり、
 殴ったり、
 最悪赤ちゃんを殺したりしちゃう。

 自分の可愛い赤ちゃんがバカに殺されるくらいなら、
 出来うる限りの騒音対策をして、トラブルのリスクを極限まで下げる方が得よね。
  
「うるさい」ってのは人を怒らせるから、
 トラブルになった際、最悪「死」っていう結果がありえるわけよ。


というわけで、それぞれのケースに対して提案を


=====①テレビの音がうるさいって言われた=====

 言われなくても音量下げるかヘッドホンを使う。
 複数人で深夜にテレビを見たりするなら、アダプタとかを使えばヘッドフォンでもおkになるわ。





=====②話し声が大きくて怒られないか不安=====

 この世には遮音(防音)カーテンってものが存在するそうな。
 文字通り、音のシャットダウンを助けるもの。
 室内に設置してみるのもアリだと思うわ。

 もしくはしゃべらない。






=====③マンション暮らし。子供が走り回るため、下の階の人が激怒してます=====

 注意は当然してると思うけど、それを聞けるほど世の中の子供も素直じゃない。
 一応、クッションマットがあるから、それをしくのも手だと思うわ。

 ま、注意して聞いてくれればお金も使わず下の階の人も怒らずで一番良いんだろうけどね。





=====④夜しか風呂に入る時間がないんだけど、深夜だからシャワーの音が……。ウチには湯船もないしorz=====

 どうしようもないのなら、外で入るしかないわね。
 怒られてでもシャワーを断行するか、お金を支払って風呂屋に行くか。


 結局はトラブルになるリスクを「どう考えて、どう行動するか」って話だから、
 そこは個人が「正しいと判断した選択肢」を選ぶしかないわね。





関連質問:Q:騒音で困ってるんだけど、どうしたらいい?
関連作品:春魂 うるさい奴にはテーレッテー 【騒音勘弁、マジ勘弁】