Q:騒音で困ってるんだけど、どうしたらいい?

ka_huhu12.jpg




  A:思いつくぶんだけ解決方法を提案してみるわ。







===商品で対策===
①耳栓、イヤーマフを使う。


 これは家庭内のうるさい音にも対処できるから、
 受験期の学生さんや仕事で疲れてるお父さんにオススメね。

②遮音カーテンを使う



③隙間テープ


 ふすまを強く閉めちゃった時とかに、音を軽減できるクッション材。



===行動で対策===
④騒音元に注意する(オススメしない)
 直接注意に行くと喧嘩になったり口論になったりする可能性があるから注意。
 騒音を出してる時点で相手の人間性に期待できないから、私なら直接注意しに行かないわね。
 
 マンションなら管理人に注意を促して貰ったり、
 あまりにひどいなら警察に言うのもアリだと思うわ。

 静かになるまでまでしつこく警察呼べば、相手も折れるはず。

 っていうか、下の⑤、⑥するくらいなら、
 これでもかというくらいに警察呼んで、
 ポストに『録音テープ』入れたり、
 玄関に『静かにしてください。住民一同』と張り紙してみたりする方がマシね。

 戦うと決めたなら、あくまで丁寧にお願いするカタチで「静かになるまで注意するから^^」って姿勢を見せると効くんじゃないかしら?

 とにかく、不特定多数の人間が動いてるように見せかけて大量に警告文送ったりしてれば、いつか相手がビビリ出すんじゃない?

 まあ、結局めんどいから警察か管理人さんに頼むんだろうけど。

⑤裁判
 証拠を集めて裁判!
 労力に見合う金額が帰ってくるならアリかもだけど、めんどくさいと思う。

 裁判の仕方を調べるところからもうめんどくさい。

 一応、こういうやり方があるらしいからリンクはっつけとくわ。
 http://www.souon-taisaku.com/care3.html

⑥引っ越す
 お金と仕事のことを考えると、厳しいと思うわ。
 これは最後の手段。
 


関連質問:近所に「うるさい!」ってしかられたんだけど、どうすればいい?
関連作品:春魂 うるさい奴にはテーレッテー 【騒音勘弁、マジ勘弁】