ランク200到達/ラピス様、描いたから出て

無課金(小説は買ってる)でようやくランク200到達。
2015年にピピンちゃんが登場したころに始めて現在2017年。

初MAP用編成もこんな感じで充実してモチベが高い今日このごろ。
千年戦争アイギス


残るストーリーミッションは二体の巨兵と湿地の激戦のみ。
ここをクリアして白、金、銀以下の世界に足を踏み入れたいところですね。


あと、今年中にラピス様を引いて『おりゅ?』されないようにしたい。
おりゃんので『描いたら出る』を信じてらくがき。


ラピス

出たら描き直して色塗り。
はやくラピルチ編成したい!


ラピルチダブル搾乳手コキ描きたい。

こいついつも神経疲労対策してんな(T_T)

 作業を続けていたら結局、
 両腕両足が疲れやすく痛みやすくなったので、
 『痛めないように作業を続ける』ことよりも、
 『必要な休息をいかにとるか?』を考え始めました。

 『休息』は生産性が落ちるから嫌いなのですが、
 『休息』を与えないように左腕、音声認識、両足を導入して作業を継続した結果、
 肉体がさらに痛んでどうしようもなく生産性が落ちているのが現状。


 『肉体がモチベに勝てない』というわけで休息を導入。
 具体的には腕を使わない時間を増やすということ。

 2017年は絵の生産性が落ちてしまいそうですが、
 音声認識や両足を使ってきた経験は活きるので、
 『絵の研究やイメージトレーニング、文章の作成など』で意識だけは高い状態を保とうと思います。


 『絵を描くための上手な休息の取り方』が見つかり次第、
 また追記したり新しい記事を書いたりしようと思います。
 


◇◇◇最近やったこと一覧◇◇◇
○筋力トレーニングの廃止
 痛んでいるのは神経なので、
 筋力を補強しても神経の痛みが解決するわけではなさそうでした。

 筋トレで神経が余計に痛むのもよくない。


○カルシウムの摂取
 うでの痛みは筋肉、骨、神経の大きく三つに分かれていると感じました。 
 このうち神経のみが痛んでて困っていたのですが、
 最近骨が痛んだので牛乳、チーズ、ヨーグルトなどと適度に戯れていました。

 あと、食品添加物が栄養の吸収効率を悪くするそうなので避ける方向で。

 
○『何もしない』をする
 動くことで電気信号が神経細胞を通って炎症を起こしていると思ったので、
 動かないことで自分からは神経細胞に刺激を与えない作戦。

 つまりは布団の中でえっちなイラストのイメージトレーニングしてるって話。
 骨の痛みはこれとカルシウムの摂取で解決しました。









No51~No55/文字をクリックで開閉/画像をクリックで会話が進行

流行に関わらない話

近年、一番流行ってる作品の二次創作には『売名』『金目当』『同人イナゴ』といった不快感が、
描く側にも見る側にもつきまといやすいと考えています。

投稿した後に『え、今これ世間的に流行ってんの!?』と気づいたら、
利用者数の多いpixivとニコニコ静画からは絵を削除するくらい気を使っています。

単純に『目につきすぎてうっとうしい』と自分が感じるので、
自分が嫌なことは他人にしないってやつです。

あと、本当に好きな作品の絵を描いてるのに『あらぬ誤解』を受けるのを避けたいっていうのもあります。


でも、二次創作で売名や金儲けをすることには反対ではなかったりします。
単純に『てっとり早く見て貰えたり、お金になるなら、他人の作品を道具として利用する方が効率がいい』という考え方は不景気であれば最適解にも思えます。


私はオリジナルでやっているキャラクター表現やえっちなCG集を突き詰めるうえで、
二次創作に頼りすぎない方が、金とか閲覧数に目が眩んで能力が雑魚死していくことがなく、
作品の質が高まる可能性が上がると考えているだけなので、
普通に楽しく、人とつながって創作活動をしたい場合は二次創作をむしろやるべきかと。


それとは別に、商業を目指している人は過酷な流行戦争の中で勝たなきゃいけないので、
オリジナルよりもはるかにきつい二次創作活動してそう……とも思ったりします。

魔物退治業ver0.3 更新内容

ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
プリマ:専用BGMを調整。



システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
○『魔物退治』に新たな戦闘を追加しました。
○連続で敵と戦う『特別任務』を追加しました。
○睡眠、行動不能時に反撃、心眼状態が無効化されるようにしました。
○『虚無/物理被ダメージ二倍/魔法被ダメージ二倍』を状態異常無効の対象外にしました。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
○銭稼
秘薬:HP回復効果を追加。


○彼方
薬草、誘導、心眼:それぞれの消費MP『-1』しました。
心眼:説明文を修正しました。


○レイン
新技追加:消費MP20『必中/敵全体/戦闘不能』


○火憐
防刃手袋:被ダメージ-1を付与


○クレスティア
騎士の覚悟:被ダメージ-1を撤去。
剣閃、プリンセスシールド:それぞれの消費MP『-1』しました。
戦術指南:効果を味方全体に、消費MPを『+1』しました。



◇◇◇CPU◇◇◇
スライム:攻撃の威力を3→1に変更。



以下のエラーを修正しました


・readmeの誤字修正。