浅い作曲の話

魔物退治RPGで使っているBGMはこんな感じでシンプルな作りです。

sk170203.png

○各キャラ専用BGMが欲しかった
○ゲームを作るまで作曲したことがなかった
○個人サークルなので自分で作る必要があった

と言うわけで、

○Aメロ、Bメロ、サビだけ作る
○一曲で使う楽器数は基本三つ
○使うコードは人気(?)の『F△7 G7 Em7 Am』のみ

みたいな感じでやること、学ぶことを絞りました。

で、ベースとかドラムは作曲講座に従えば何とかなったんですが、
メロディはやり方がたくさんあって困りました。


結果、画像のような感じで、
『左:リズムだけ先に決めて 右:音をずらす』方式を採用。ラク。

sk170203r_1.pngsk170203r_2.png


後は作曲しながらわからないことをその都度調べる。
これが一番大変。


以上、個人サークル勢は他の作業もあるので、
こんな感じで『作曲はシンプルにいくというのもありなんじゃないかなー』という話でした。

なんとなく晒したい気持ちになったので

170213otnp_1.png
170213otnp_2.png


 今一番欲しいのはラピス様。
 持っていた結晶は全て溶けました。引ける気がしない。

 ギャンブル依存症になるのが怖いので、
 無課金の掟を守り抜きたいところですがラピス様はアカンて。

 かわいいし、ゲームとして使ってみたい性能なのがホントずるい!

魔物退治業ver0.2 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇イラスト◇◇◇
姫騎士クレスティアを追加しました。



システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
新たな戦闘を3点追加しました。
『夜は危険』→『夜の危険』に名称変更。



バランス調整


◇◇◇キャラクター◇◇◇
○『---』
紅蓮の鼓舞:技の威力+2 →技の威力+1、被ダメージ-1

○銭稼
手榴弾:必中→物理

○彼方
心眼:効果が発動しない不具合を修正。効果ターン数を1→3。

○プリマ
マーメイドシールド:速度補正を設定。消費MP7→4

○レイン
全体的に技を変更。
体質改善:最大HP1.5→2.0倍

○フィニィ
HP:12→14

○火憐
当身:行動不能、威力なしに性能変更。
鉄寸:必中→物理


◇◇◇術技◇◇◇
 技の威力+○を組み合わせた時に、数値どおりに威力が加算されるように変更。
 技の威力+3を廃止
 被ダメージ-1、被ダメージ-2を追加。



ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
『---』のBGMを改変
フィニィのBGMを若干改変