春魂Ver1.87 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇イラスト◇◇◇
 防御に特化した新キャラクター『吸坂火憐(すいさかかれん)』を追加。
 イベントは来月以降に随時追加予定!

※吸坂火憐には以下の固有システムが設定されています。

①破砕で倒せない。破砕成功時の追撃では倒せる。
②ターンごとに自動で発動する効果が3種類設定されている。
③強制スタンを除くすべての状態異常無効



システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
戦闘中:AGIの画像を大きくしました。



バランス調整


◇◇◇キャラクター◇◇◇
レイン:HP1000→950



◇◇◇術技◇◇◇
悠里:相手をスタンにした場合に、それが『スタン』なのか『強制スタン』なのかがわかるようにしました。



ゲーム内容


◇◇◇イベント◇◇◇
フィニィ→銭稼:内容を一部適正化。



◇◇◇サウンド◇◇◇
魅刻悠里:専用BGMを1点追加。
フィニィのメニュー用BGMを変更。



◇◇◇プロフィール◇◇◇
『ーーー』 自己紹介→スライ:『若者』を『子供』に表記変更。

天道銭稼 自己紹介→『ーーー』:文章を若干修正。
       自己紹介→スライ:『若年層』を『子供』に表記変更。
       自己紹介→レイン:文章を若干修正。

スライ 自己紹介→フィニィ:『ドラゴン』を『リュウ』に表記変更。

フィニィ 自己紹介:『学生』→『小学校』に表記変更。



◇◇◇その他◇◇◇
ホームページ内:詳細データを更新しました。



以下のエラーを修正しました


カルトの鳥篭 (http://canarialt.blog.fc2.com)
で配布されているマウス操作に関するスクリプトを最新版に更新しました。

これにより、
『最小化(タスクに入れる)にしたり、
最大化したりを繰り返すと、ZERODivisionError 551行目 が出る』バグが発生しなくなります。

吸坂火憐(すいさかかれん)

プロフィール


吸坂火憐

 恒久平和を目指す言論人。
 もとは『自身の平穏な日常を維持したい』という小さな願いだった。

 しかし、日々起こる社会問題について考えていくうちに、
 世の中の仕組みとして『生物が出会えばそこに問題が発生するようにできている』と考えるようになった。
 
 ならば面倒事に巻き込まれることを前提に生きなければならない。
 あらゆる社会問題に対処できなければ自身の平穏は保てない。

 そして自分が対処できても他人が社会問題に押しつぶされてしまえば、
 その問題が回りまわって自分自身に及んでしまうという危機感を持つに至った。

 そんな事態を避けるべく選んだ道が言論人。

 それぞれの個人が精神的にも肉体的にも強くたくましければ、
 社会問題の発生を抑えたり、解決の速度を速めたりできると思っている。

 多くの人の生活や安全を左右する『政治』などにおいても、
 情報を適切に拡散することで、
 『選挙で選ばれるべき政治家を選べる人間』を増やしたいと考えている。
 


思想:恒久平和


 吸坂火憐は恒久平和を目指してはいるが、決して信じてはいない
 恒久平和はあくまで自分個人の願いであり、同年代の友人は、

 『かっこいい彼氏をゲットする』
 『金持ちと結婚して専業主婦になる』

 といったことが最優先事項だったりするのが現実だからだ。

 出会って来た人の多くは各国首脳の名前も政策も知らなければ、
 世界で戦争が起きている事も知らないし興味すらなかった。

 言論を始めて出会った人も大差はなかった。

 『老害死ね! 年金マジ無駄だわ。あ、でも私が老人になった時は若者から搾り取る方向で♪』
 『自分に関係ない『教育』とか『環境』とか興味ねぇや。働いて給料貰えればそれでいいし』
 『おまえが政治家にでもなってなんとかしたら? 無責任でメシを食うクズちゃんよぉ』

 
 ……あらかじめ予想はしていたが、
 現状の社会では問題に対応しきれないことのほうが多いだろうと火憐は判断せざるを得なかった。

 でもだからこそ、
 一人でも多くの人の能力や個性を覚醒させなければ、
 自分の人生で平和を堪能できる時間を増やすことはできないと考えている。


春魂Ver1.86 更新内容

システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
 有料配布を終了し、フリーゲーム化しました。


バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
○閣下
【攻撃】:技名を『存在賛歌』に修正。
【反撃】:技名を『木刀一閃』に変更。


○銭稼
耐性低下時のダメージ量を1.2倍→1.4倍に変更。
耐性強化時のダメージ量を0.8倍→0.6倍に変更。


○フィニィ
封印時:攻撃,反撃,破砕,切札それぞれが封印されている時に脳天締めが発動できないようにしました。
      1P,2Pで封印される技番号が異なります。

脳天締め:それぞれの説明文に
       『攻撃封印時使用不可』『反撃封印時使用不可』
       『破砕封印時使用不可』『切札封印時使用不可』
       を記述しました。

特殊1:フィニィが切札封印になっている場合には発動しないように設定しました。
特殊2,3:切札成功後→切札使用後に文章を修正。
       フィニィの切札読みが当たった場合、相手は切札が潰されてしまった状態なので切札を使えません。
       このとき切札は成功していませんが、使用したことになるので、『成功後を使用後』に文章を改定しました。





◇◇◇CPU◇◇◇
戦略を10点追加。3点の文章を修正。

閣下:初手でのフィニィ対策を1点追加。

○『---』
・初手での閣下対策を1点追加。
・1Pの切札使用で負けが確定する場合に『反撃を選ぶ確率』をやや上昇。
・1ターン目の戦略性を向上。

○プリマ
・1ターン目の戦略を追加。
・2ターン目の戦略を変更。
・4ターン目の戦略を変更。
・3,6,9ターン目に【破砕】に関する戦略を変更。

スライ:初手での戦略を1点追加しました

○レイン
・1Pの切札使用で負けが確定する場合に『反撃を選ぶ確率』をやや上昇。
・1ターン目。切札しか使わない状態を修正。



ゲーム内容


◇◇◇イベント◇◇◇
銭稼→『---』:内容を一部適正化。
フィニィ→彼方:文章中の『年下』を『小学生』に表記変更。



◇◇◇サウンド◇◇◇
○スライ戦闘曲
 サビのメロディを変更しました。
 音の高さと楽器を一部変更しました。

 これにより、旧Verを削除。



◇◇◇プロフィール◇◇◇
閣下 自己紹介→フィニィ:『見た目のわりに』→『キッズのわりに』に変更。



◇◇◇その他◇◇◇
・無料版専用の会話を削除。
・net_readmeの内容をreadmeに移しました。
・readmeの『耐性』に関する説明を追加しました。



以下のエラーを修正しました


ネット対戦時:サーバ側がフィニィである場合に戦闘処理が正しく行われない不具合を修正。