春魂Ver1.76 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇立ち絵が更新されたキャラクター◇◇◇
 周防桃子 天空橋朋花

◇◇◇無料版のみ◇◇◇
星井美希、城ヶ崎美嘉、高垣楓、真壁瑞希が使用不可になりました。



システム追加/変更


◇◇◇全体◇◇◇
・MPをなくし、すべての術技をTPで行うように変更しました。ねらいは管理するゲージをTPに絞ることによって、バトルのテンポを効率化することです。
・戦闘画面のゲージ表示位置を修正しました。
・マップを削除しました。それにともないreadmeを更新しました。
・対戦モードを排除しました。ニコニコ自作ゲームフェス4で同じシステムのゲームを配布しています。
・日常会話で『日常会話から抜ける→メニュー画面に戻る』だったものを『日常会話から抜ける→キャラクター選択画面に戻る』に変更しました。
・戦う相手をランダムで選ぶことが可能になりました。


バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
MP廃止に伴い、すべての術技をTP消費で行うようにしました。

力溜:廃止。

会心反撃:消費TP20→10
魔法回避:消費TPを0に設定
カウンター:消費TPを0に設定
ガードブレイク:消費TPを0に設定
精神統一:消費TP10→20

マジックドレイン:廃止
ドレインダンス(M):廃止
不思議な踊り:廃止
ノーマルアピール、バーストアピール:廃止

春閣下:未来を拓く魂の雷光を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
天海春香:龍化性能を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
如月千早:薬草、急所突きを廃止。残虐気質を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
星井美希:急所突きを撤去。漆黒弾丸、紅蓮乱弾を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
『---』:カウンターを撤去。
我那覇響:TRIAL DANCEを1戦につき1回のみ使用可能に設定。
日高舞:魔法回避を撤去。威圧の消費MPを20→120。威圧を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
尾崎玲子:連撃鋼剣を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
桜井夢子:紫色の毒世界を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
神崎蘭子:新・禁断の黒魔術を廃止。
クラリス:慈愛の微笑みの対象を味方全体→味方単体に変更。消費TPを10に設定。
城ヶ崎美嘉:ギャルの意地を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
輿水幸子:自称・舞い降りる羽根に速度補正+50を設定。魔法回避を追加。
天空橋朋花:急所突き、精神統一を撤去。Maria Trapを1戦につき1回のみ使用可能に設定。
千川ちひろ:お金の力を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
百瀬莉緒:セクシースプラッシュを廃止。ポイズンを追加。
悪徳:雷鳴の剣を雷剣投擲に改名。
プレイヤー:HPを1500→1000に調整。


◇◇◇エネミー(敵)◇◇◇
○以下のキャラクター:『HPが50%以下で表情が変化』するように設定しました。
如月千早、菊地真、星井美希、『―――』
クラリス、向井拓海
周防桃子、百瀬莉緒、天空橋朋花



ゲーム内容


◇◇◇その他◇◇◇
・製品版:マップの削除に伴い、『imas_dot』フォルダを撤去しました。
・製品版:マップやシステムの撤去に伴い、data集の内容を大幅削減。
・ニコニコ自作ゲームフェス4ので個別の作品をつくったため、オリジナルキャラクターと対戦モードを排除しました。


以下のエラーを修正しました


徳川まつり:HPが9999になっている設定ミスを修正。
身かわし脚が獲得TP+9になっている設定ミスを修正。





春魂Ver1.73 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇参戦キャラクター◇◇◇
 真壁瑞希参戦!(ミリオンライブ!)

◇◇◇立ち絵が更新されたキャラクター◇◇◇
 如月千早(ドットも更新)、並木芽衣子

◇◇◇表情差分が追加されたキャラクター◇◇◇
 如月千早

◇◇◇ドットが修正されたキャラクター◇◇◇
 佐竹美奈子 神崎蘭子



システム追加/変更


◇◇◇画面◇◇◇
 戦闘時のカーソルを赤に変更。
 戦闘時のHPが50%以下になったらグラフィックが白黒になるように設定。表情差分があるキャラクターは表情が変わります。今後の更新で、全キャラクターの表情が変わるように設定する予定です。メニュー画面の術技メニューを開いたときも同様です。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
 コラーラルレイン、メイルストロムをスプラッシュ、EXスプラッシュに改名。

プレイヤー:カウンターとガードブレイクを設定。
輿水幸子:自称・溢れる輝きの敏捷補正を+50に設定。呪文も回避できるように設定。鋼の剣をスタミナドリンクに変更。


◇◇◇エネミー(敵)◇◇◇
 アリアハンC地区役所1F 銀行強盗戦 城ヶ崎美嘉:HPが15%以下の時に『TOKIMEKIエスカレート』を放ってこないように設定。
 姫川友紀:薬草を使うタイミングをHP30%以下に設定。



マップ、ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
 BGMを1曲追加しました。クラリス、天空橋朋花に話しかけると曲が流れます。アリアハンE地区役所のサウンドコーナーでも聞くことができます。


◇◇◇マップ◇◇◇
 アリアハンB地区:ふれあい広場に『エキシビションバトル』を設置。敵と人数を好きなように設定して戦うことができます。選択可能な敵はアイマス関連キャラクターのみです。
 アリアハンC地区:万事屋765に春閣下を追加。
 アリアハンD地区:佐竹厨房の隣にゲームセンターオープン。様々なアイドルとの会話を追加。『特定の二人が同時に仲間でない』場合に会話が変化します。


◇◇◇イベント◇◇◇
○アリアハンC地区
 役所1F:クラリスと『話す』に立ち絵を追加しました。(演出テスト)
 如月家:千早との会話に表情(差分)を設定。『話す』の内容を変更。

○アリアハンD地区
 便利屋961前:天空橋朋花『クラリスについて』に立ち絵を追加しました。(演出テスト)
 ゲームセンター:佐竹美奈子『イベントバトル』を一点追加。

○エジンベア臨海区A-1:千早の歩行グラフィックを変更。会話時に表情差分を設定。



以下の不具合を解消しました


 敏捷性80,120が設定されたキャラクターの敏捷性が正しく反映されない。
 木下ひなたの勝利数が正常にカウントされない。
 プレイヤー、天道銭稼(オリジナル)にガードブレイクが効かない。




2014年の更新履歴

===2014/12/1===


・『バトル』で戦う相手をランダムに選べるようになりました。
・『マップ』『対戦モード』を削除しました。
・一部の敵キャラクターが『HP50%以下で表情変化』するように設定しました。


すべての更新内容はこちら



===2014/11/1===


・『―――』(パンゴシ衣装の元天海春香)、ゼノ春香、クラリス、百瀬莉緒、向井拓海の立ち絵を更新。
・メニュー画面を更新、パーティメンバー数を4→3にしました。

すべての更新内容はこちら



===2014/10/1===


・対戦モードにネット対戦を実装。ネット対戦の仕方はこちら。
・術技を一新。敵2~8体を指定できる技を追加しました。

 すべての更新内容はこちら



===2014/9/1===


 真壁瑞希参戦!
 好きなアイドルと人数を組み合わせて戦えるエキシビションバトル登場!

 すべての更新内容はこちら。



===2014/8/1===


 向井拓海、片桐早苗、木下ひなた参戦!
 尾崎玲子の立ち絵を更新!
 対戦版春魂を組み込みました。『タイトル→対戦モード』で遊ぶことができます。

 すべての更新内容はこちら。



===2014/7/1===


 姫川友紀、百瀬莉緒参戦!
 四条貴音、日高舞、サイネリアの立ち絵を更新!
 イベントバトルを追加、バージョン表記を小数点第2位を加算する方式に変更。


 すべての更新内容はこちら。



===2014/5/31===


 音無小鳥、千川ちひろ、周防桃子参戦!
 春閣下、桜井夢子の立ち絵を更新!
 イベントバトルやマップを数点更新!

 すべての更新内容はこちら。



===2014/4/30===


 三村かな子、伴田路子参戦!
 高槻やよい、天海春香、萩原雪歩、秋月律子、秋月涼の立ち絵を更新!
 ゲームシステムに『呪文回避』『ガードブレイク』などを導入し、各キャラクターのステータスを均一化、全てのアイドルと順不同で戦うことができる!

 すべての更新内容はこちら



===2014/3/31===


 星輝子、徳川まつり参戦!
 水谷絵理、輿水幸子、水瀬伊織の立ち絵更新!
 『レベル』『装備品』『装備品』『術技習得』『クエスト』『各事務所に就職』『敏捷性以外のステータス』『アクティブタイムバトル』といったシステム(要素)を廃止。

 すべての更新内容はこちら。



===14/2/27===


 ・宮本フレデリカ、佐竹美奈子、東豪寺麗華参戦!
 ・全敵アイドルに状態異常有効ターン数を設定

 すべての更新内容はこちら



===14/2/1===


 Ver1.3を公開。以下、内容の一部。

・高垣楓、天空橋朋花参戦! 神崎蘭子、城ヶ崎美嘉の立ち絵を一新!
・レーベ村オープン!
・メロンブックスDLでの販売開始。

 すべての更新内容はこちら。



===14/1/6===


 体験版の更新、ボスラッシュコーナーで『―――』に話しかけたときの不具合を修正してVer1.21を公開。



===14/1/4===


 キャラクターに佐久間まゆを追加、やよい、響、亜美の立ち絵更新、ダンジョンを追加、対戦ゲームを別ゲームとして同梱するなどして、Ver1.2を公開。

 すべての更新内容はこちら


春魂Ver1.75 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇立ち絵が更新されたキャラクター◇◇◇
 『―――』(パンゴシ衣装の元天海春香)、ゼノ春香、クラリス、百瀬莉緒、向井拓海


システム追加/変更


◇◇◇戦闘に参加できる人数◇◇◇
・4人→3人に変更。
・道具、弓、銃の使用回数制限をエネミーにも適用。(敵の1,2,3番目まで)


◇◇◇ニューゲーム時/ゲーム起動時◇◇◇
・性別の設定がなくなり、女の子のグラフィックを初期設定としました。それに伴い、双海真美、佐久間まゆの会話を修正。



◇◇◇メニュー画面◇◇◇
・『エキシビション』『対戦モード』『サウンド』を追加しました。エキシビションでは戦う相手を1~3体まで選ぶことができます。
・『エキシビションや対戦モードなどの追加によるセーブの混乱を避ける』ために、タイトル画面にあった項目をメニュー欄に移動させました。これにより、どのモードでも、セーブデータは共有になります。
・メニュー欄の『戦闘履歴』の位置を下の方に移動させました。
・スタミナドリンクの表記を半角カタカナにしました。
・戦闘履歴に『各アイドルの戦闘に参加した回数の記録』を追加。
・戦闘履歴のサイネリアと桜井夢子の位置を交代。
・戦闘履歴の表記を一部修正。
・パーティメンバーの表示を4人→3人に変更。


◇◇◇その他◇◇◇
 セーブ画面:ドット表示から顔グラフィック表示に変更。


バランス調整


◇◇◇HP◇◇◇
 全キャラクターの『HP1000』『MP100』を基準に再調整しました。それに伴い、各術技の消費MPを調整しました。


◇◇◇術技◇◇◇
・魔法に設定していた『対象を任意に指定できるシステム』に関して:1ターンにかかる手間と時間を考慮して『四~八体の指定』を撤去。
・身代わりを廃止。
・防御、カウンター、会心反撃、リフレクト、魔法回避の『メッセージ表記を身構えている』『獲得TPを0』『アイコン表示なし』『発動エフェクトなし』に統一。これにより、『攻撃や術技を当てるまで、敵がどの技を選択したのかわからないようになります。
・剣の舞い→剣舞に名前修正。効果範囲を敵四体ランダム→敵単体×4回に修正。消費TPを25→50。
・爆裂拳に防御解除を設定。消費TPを25→35。一撃の威力を110→80に設定。
・回し蹴りの効果範囲を敵三体ランダム→敵全体に調整。消費TPを12→15に調整。


アース:敵単体,ガードブレイクを設定
EXアース:敵全体,ガードブレイクを設定
スプラッシュ:敵単体,防御解除を設定
EXスプラッシュ:敵全体,防御解除を設定
ダークネス:ダメージなし、敵単体、スタン値,沈黙値+1,重症値+1を設定
EXダークネス:ダメージなし、敵全体、スタン値,沈黙値+1,重症値+1を設定
投石:消費TP6→10に調整。
呪いの歌:消費TP22→20に調整。
漣の歌:消費TP12→10に調整。
魔封じの歌:消費TP12→10に調整。

キャラクターの持っている術技数を全体的に削減。

閣下:EXヒール、リバイブを撤去。
春香:紅蓮放射。消費MP65→60。龍化性能の表記を適正化、『ATK+100』『物理ダメージ-10%』『HP+500回復』を追加。
千早:Unlimited Flat Worksを撤去。残虐気質の敏捷性+30%を排除。
美希:私刑を連続HITから単発HITに変更。物理耐性低下を追加。威力を200に設定。
真:力溜を撤去。
やよい:身代わりを撤去。力溜を撤去。
ののワさん:身代わりを撤去。
絵理:ガードブレイクを撤去。
貴音:ガードブレイクを撤去。
蘭子:プロヴァンスの風:効果範囲を敵三体ランダムから敵単体×3回に調整。覚醒魔王を撤去。
輝子:ゴートゥーヘールッ!!!!の威力をMAXHPの12%から10%に変更、効果を敵4体ランダムから敵全体に、回数を2→3に調整。
かな子:ガードブレイクを撤去。身代わりを撤去。
所恵美:ガードブレイクを撤去。
美奈子:身代わりを撤去。自動回復1%→5%に調整。
ゼノ春香:力溜を撤去。
東豪寺麗華:新・禁断の黒魔術とアフタースクールパーリータイムを撤去


◇◇◇エネミー(敵)◇◇◇
魔人斬りの消費コストをMP→TPに修正。
剣舞の消費コストをMP→TPに修正。
足払いの消費コストをMP→TPに修正。
ドレインダンス(M)、デッドダンス、不思議な踊りの支払いコストをMP→TPに修正。
呪いの歌、漣の歌、魔封じの歌の消費コストをMP→TPに修正。
一部のアイドルに設定されていた『MP,TPが足りてなくても術技を出してくる設定』を解除しまいた。

尾崎玲子:お供の鋼の剣を撤去。


対戦モード


・術技の消費MP/TPを5,10の単位で修正しました。
・状態異常や効果の持続を2ターンに統一しました。(スタンや防御をのぞく)
・千早のMPを72→80。



その他


・製品版『データ集』を更新しました。
・表記が呪文のままになっている部分を数点発見したため『魔法』に修正。
・製品版『face』フォルダの中身を一部『picture』フォルダに移しました。



以下のエラーを修正しました


・ターン経過による『敵の状態異常値の減算』が上手く行われていない不具合を解消。
・『敵』に対して『沈黙もしくは沈黙値を加算したときの画像処理』が不適切であったのを修正。敵7番目に対する重症値加算処理の不具合を修正。