天道銭稼(てんどうせんか)

プロフィール

天道銭稼天道銭稼
天道銭稼

 『お金で生活が成り立つ』ということを重要視する拝金主義者。

 経済活動が主流となっている世の中では、
 金儲け以外のことは無駄だと考えている。


 お金になる仕事として魔物退治や性的サービスといったものを好み、
 日々資産を増やし心身ともに充実した毎日を過ごしている。
嗜好:童貞で奥手で絶対にモテない男性が好き。
    理由①射精させることで優越感に浸ることができる
    理由②主導権を譲ってくれるうえに金払いが良い
    理由③クレーム率が低い

    逆に、イケメンは『自分の利益にならないからゴミ』だと思っている。

思想:拝金


 子供の頃は正義を心に抱いていた。

 しかし、『この世に正義などなく、人は一生争い続ける。知性は幻想』という結論に到達した。

 『この世の誰がどこでどうなろうが知ったことではない。
  自分が強く、幸福であればそれでいい。動物とは本来そういうもの』

 と思うようになった。

 自分が強く幸福であるためには肉体的な強さだけでは足りず、
 社会を動かしている要素である『お金』が欠かせないと考えた。

 結果、天道銭稼は拝金という思想の元で経済活動に励んでいる。


『---』(ななし)

プロフィール


『---』

 理想を達成し終えた少女。

 理想の先に望むものがなく、
 自身の矮小さを痛感したため、
 名前を捨て『---』という記号で自らを定義している。


 周りからは『名無し』と呼ばれており、
 閣下の相棒として魔物退治などを行っている。


 現在の人生を余生と認識しており、
 社会に対して0.01%程度でも役に立てれば『自分の命が効率的に潰えるだろう』と考えている。


思想:効率中毒/合理廃人


 『---』は『自分個人の幸福追求』に興味がなく、
 『身近な社会にある問題の解決』に従事している。


 全ての物事において効率が良くなり、
 その先に意味があり、
 その意味が与える効果が広く大きいほど、
 全力で取り掛かる合理性があると考えている。


 効率と合理を追求した先に自身の命が無意味に潰えたとしても、
 その過程に満足して死んで逝けるという死生観で日々を過ごしている。


 この生き方こそが、すでに到達し終えた『---』の最大幸福であるとも言える。


閣下(かっか)

プロフィール


閣下

 閣下と名乗る本名不詳の少女。

 魔物退治を生業としている自営業者であり、
 世界各国で仕事をしている。 


 頼まれれば用心棒や事務雑務、
 清掃から赤子のお守りまでなんでもやるようにしている。


 めんどうくさがるわりに、仕事はきっちり真面目にこなすタイプ。




思想:存在賛歌/人生謳歌


○存在賛歌 a priori/a posteriori
 在る事そのものを賛歌する思想。
 人の考え方や在り方それ自体を否定しない。

 人間として快活であろうとする『魂の在り方』を肯定する生き方の指針。

――全ての存在は一切の世界経験に依存しない
――全ての魂は合切の固有経験に依存する

○人生謳歌 sing the joys of life
 『すでにある日常をどれだけ楽しめるか』に挑戦する思想。
 快活な人生を謳歌したいという願いの結晶でもある。

春魂Ver1.71 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇参戦キャラクター◇◇◇
 姫川友紀参戦!(シンデレラガールズ)
 百瀬莉緒参戦!(ミリオンライブ!)


◇◇◇立ち絵/ドットが用意されたキャラクター◇◇◇
 イラスト:サイネリア 四条貴音 日高舞
 ドット:水瀬伊織 秋月律子


◇◇◇その他◇◇◇
○以下のキャラクターが製品版でのみ使用可能となりました。(イベントバトルを除く)
 如月千早 水瀬伊織 萩原雪歩 秋月律子 双海真美
 四条貴音
 水谷絵理 桜井夢子
 神崎蘭子 千川ちひろ
 天空橋朋花 佐竹美奈子

※キャラクターの使用制限は今後の開発状況や製品版の売れ行きによって変更することがあります。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
※『カウンター(反撃)』対策として、多くのキャラクターに『必中』技を設定。
※全ての術技に設定された速度補正を+50~-50の範囲で設定。これにより、キャラや技の組み合わせによって、『相手の攻撃に対してこちらの防御が間に合わない』パターンが発生するようにしました。速度補正を『敏捷補正』という表記に変更。


ドルマドン:アニメーションを修正。
ギラグレイド:説明文を修正。
剣の舞い:敏捷補正0→-50
回し蹴り:消費TPを8→12に設定。ダメージを100→90に設定。
身代わり:説明文を修正。
マホトラ踊り:MPの吸収量を30→15に設定。
ハッスルダンス:『治癒』属性が設定されていない不具合を修正。消費MPを35→25に、回復量を350→190に修正。
ノーマルアピール、バーストアピール:敏捷性強化の持続ターン数を3に設定。バーストアピールに会心を設定。


春閣下:『歩幅電圧障害』『肉体鋼鉄化』『a priori』の説明文を修正。万能薬を撤去。
春香:紅の閃光の威力を250→220、属性をなし→呪文、会心をなしに設定。全てを護る光の六芒星の説明文を修正。『絶対零度』『龍化性能』速度補正をなしに設定。
千早:残虐気質の敏捷性の上昇を300%→130%に修正。ガードブレイクを撤去。刺喉突の敏捷補正を-10に設定。
美希:混乱(物理)の威力を1000→600に修正。
『---』:『回復拒絶』使用時のメッセージ表記を修正、威力に補正ダメージが設定されていたので排除。『漆黒と紅蓮の投擲剣』の威力を800→700に修正。『漆黒弾丸』のTP獲得量を5→3に設定。『紅蓮乱弾』のTP獲得量を8→4に設定。
雪歩:バギムーチョを撤去。必中技『雪歩式機械円錐術』をセット。
真:身かわし脚を撤去。
律子:急所突きを追加。
響:魔神斬りの消費TPを75→85に設定。
四条貴音:ジバリズミカルを撤去。
日高愛:投石を習得。
水谷絵理:ベギラゴンを撤去。投石を習得。
尾崎玲子:『降り穿つ鋼の剣』の速度補正を0に設定、説明文を修正。
神崎蘭子:『禁断の黒魔術』『描画:堕天使の翼』『描画:聖なる純白の翼』『描画:プロヴァンスの風』『描画:悪魔の翼』の説明文を修正。『描画:真・地獄の業火』の威力を150→50。全体的に速度補正を『-20~-50』で設定。
クラリス:『魔法の聖水』を『鋼の剣』に変更。もともと設定されていた『回復効果率20%』をメニュー画面で表示されるように設定。『慈愛の微笑み』をTP消費からMP消費に変更。
城ヶ崎美嘉:ステータスの『呪文反射 100%』を『常時呪文反射』に名称変更。
輿水幸子:『自称・溢れる輝き』の説明文を修正。『To my daring…』の回復量を420→220に設定。身かわし脚を撤去。急所突きを習得。
星輝子:『ゴートゥーヘールッ!!!!』に必中を設定。
安部菜々:ウサミンボイスの説明文を修正。
高垣楓:薫風の舞を廃止。バギクロスを撤去。べホイミを習得。防御効果率+50%を設定。
フレデリカ:ベホマラーを撤去。
所恵美:アフタースクールパーリータイムの説明文を修正。
天空橋朋花:チェックメイトオーバーの説明文を修正。
周防桃子:しっぺに『必中』を設定。
善永:局所自爆の威力を800→550に修正。
東豪寺麗華:ガードブレイク、カウンターを撤去。
ゼノ春香:回し蹴りを撤去。アイテムを薬草→世界樹の葉に変更。


◇◇◇エネミー(敵)◇◇◇
 術技の修正にともない、エネミーの行動を修正。
 剣の舞い:エネミーの使用頻度を若干低下。
 星輝子:ザキ系の呪文を使わないように設定。


◇◇◇アイテム◇◇◇
・マニュアル欄の『通常攻撃について』に説明を追記。
・マニュアル『敏捷性について』を追加。
・行動不能→スタン表記に修正。

薬草の価格を100→200に改訂。
矢の価格を120→150に改訂。
鋼の剣の価格を270→350に、威力を250→200に改訂。



マップ、ゲーム内容


◇◇◇マップ◇◇◇
○アリアハンB地区
 グラウンド:姫川友紀、『---』、幸子、ののワさん、美希……その他大勢出現。
 ミリオンライブシアター:百瀬莉緒出現。
 シンデレラオフィス:姫川友紀出現。


○アリアハンC地区
 天海家:春香のフェイスグラフィックを最新のものに変更。
 役所1F:マップの形を修正。
 役所1F:左側のおばあさんに話しかけるとアイテム価格を10倍に設定するかどうかを選べるようになりました。縛りプレイ用です。
 デパート:入ってすぐ左のエリアに百瀬莉緒出現。


○アリアハンD地区
 イメージサロン:律子の会話を修正。
 佐竹厨房:『---』、姫川友紀、百瀬莉緒出現。


◇◇◇イベント◇◇◇
 アリアハンB地区シンデレラオフィス:並木芽衣子にイベントバトルを設定。
 エジンベア臨海区A-1:如月千早にイベントバトルを設定。


◇◇◇その他◇◇◇
・メニュー画面(ステータス)の表記:『行動速度補正』を『敏捷性』に修正。
・各イベントバトルのストーリー(スクロールテキスト)が見やすくなるように背景の色調調整を行いました。
・簡易移動に『佐竹厨房』を設定しました。
・製品版:データ集から各キャラクターの出現位置を撤去(それぞれのキャラがあらゆる場所に出現するため)
・製品版:容量圧縮のため、以前の立ち絵が入った『imas_old』ファイルを撤去。旧立ち絵はpixivにてDLできます。
・製品版:データ集に『イベントバトル一覧』を追加しました。ステータスに敏捷性を追加しました。
・製品版(個別入力でのデータ引継):勝利回数引継の選択肢を『個別入力』『一括入力』の順に変更しました。
・バージョンの表記を小数点以下第2位を増やしていく形式に変更。



以下のエラーを修正しました


・千川ちひろ、周防桃子にガードブレイクが適用されない不具合を修正。




百瀬莉緒

プロフィール


百瀬莉緒


 大人のお姉さん。
 男性へのアプローチの仕方に誤解があるらしく、
 アイドルの仕事で『セクシー』を求められたときに『コミカル』を提供してしまう。

 プロフィール上のバストサイズは『84』なのに、
 写真で見るとそれ以上に見えるというウワサがある。

 ぶっちゃけ、公式イラストは『84』以上にしか見えない。
 ありがとうございます!





姫川友紀

プロフィール


姫川友紀

 野球好きの女性。
 ビールを飲みながら野球観戦をするのが日課で、
 事務所、自宅、居酒屋『楓』、佐竹厨房などで飲んでいる姿をよく見かける。

 野球に関する仕事は積極的に行うが、挑発や煽りを入れすぎて問題を起こすことも多々ある。

 戦闘はバットとボールを使う独特のスタイルで注目を集めている。

 アイドルランクは高くないが、野球ファンの支持は厚い。
 ファンの間で、彼女への声援は『サンキューユッキ』『ファッキューユッキ』の二通りが基本らしい。