春魂Ver0.05 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇キャラクター◇◇◇
サイネリア参戦!(ディアリースターズ)
並木芽衣子参戦!(シンデレラガールズ)
ののワさん参戦!(アニマス/ニコマス/各種二次創作)


天海春香:改造呪文『全てを護る光の六芒星』使用可能!
四条貴音:πタッチイラスト追加!





システム追加/変更


◇◇◇メニュー画面◇◇◇
・術技の習得を『お金を払う』ことで行う。※1
・ステータス画面で『A』を押すと、詳細パラメータが表示される。
・攻撃属性『銃撃』追加

※1 
・ブーメラン、弓、銃、杖などの技は装備することで使用可能になるので対象外。
・独創術技は人物固有の技なので、お金を払う必要がなく、始めから習得済みのまま。



◇◇◇装備耐久値/武器修理◇◇◇
・武器防具に耐久度を設定し、鍛冶屋で装備修理工具を販売。
・装備の修理は『装備中ではない装備品』を対象としているので、各キャラクターの『装備固定』を解除。
・武器の耐久度を書くために、カタカナ表記を半角カタカナ表記に変更してスペースを確保。



◇◇◇装備◇◇◇
・雪歩装備『機械式円錐螺旋工具』を『機械式円錐螺旋』に改名
・『ドラゴンメイル』を『龍の鎧』に改名
・愛/絵理/涼/夢子の『女性専用装備』を可能にした。
・デパートにて『賢者の帽子』『龍の帽子』が新発売
・『ドラゴンローブ』を『龍の衣』に改名。また、値上がりして火傷、凍結無効を付与。
・武具商店にて『神龍の盾』新発売
・悪徳又一の『銅の剣_改』を強化



◇◇◇術技◇◇◇
・スキルタイプ『弓攻撃』を『弓撃』に改名。
・正拳突き威力修正:[15 + a.atk * 2.52 - b.def * 2.52] → [15 + a.atk * 2.4 - b.def * 1.2] ※1
・閣下:独創術技『a priori』でTP71以上の時に発動すると0まで消費してしまうエラーを解消。
・神崎蘭子:術技名修正覇王覚醒→覚醒魔王(でもまだ使えない)
・『---』:漆黒と紅蓮の闘気剣、漆黒と紅蓮の投擲剣、朱闇混淆の迎撃拳を『黒炎属性』に変更

※1 aは使用者 bは対象者



◇◇◇職業◇◇◇
戦士:『砂煙』を削除
僧侶:『ザオラル』『ラリホーマ』を追加
剣士:『身かわし脚』を削除
賢者:『ラリホーマ』を追加
策士(律子):『ドルマ』『ドルクマ』を追加



◇◇◇エネミー(敵)◇◇◇
●アリアハンC地区 喧嘩勝利時の報酬改訂
・滾った戦士 1800G→1000G ※
・男性勇者、女性勇者 5000G→3000G
・全アイドルの報酬1/10 例:33000G→3300G 
 ↑例外春香、閣下、『---』は1/5
  ↑やよいは変化なし
・忍者 1500G→300G
・筋肉愛好家 2500→1500G
・銀行員 4500→2500G
・訓練兵士LV2 400→300G
・訓練兵士LV3 780→400G
・悪徳又一  727272→7272G ※

※のついた敵はステータスの強化アリ


●ナジミの塔 喧嘩勝利時の報酬改訂
・強者選定兵士 1000→650G


●その他
 各エネミーの行動をシステム変更にあわせて微調整。



◇◇◇マップ◇◇◇
●アリアハンC地区更新
・デパート:アイドルショップにしてサイリウム(全9色)が新販売。
・デパート:右の人が『もやし』を売ってくれる。高槻家で調理可能。
・役所二階に銃撃の説明をしてくれる兵士を設置。
・役所二階:弓売り兵士が弓撃の説明をしてくれるようになった。


●ナジミの塔
・BGMを『RPGVXAceにて用意された曲』から『自作曲』に変更。これにともない、アリアハンE地区役所のにサウンドテストが追加(自作曲のみ)。


●アリアハンE地区更新
・高槻家オープン(マップ左端民家)
・アリアハンE地区(貧民街)の貧民街という記述を削除。『低所得者向けのサービス、住居が多く、貧民街と揶揄されているだけ』なので、マップ名として表示させるまでもないという判断。でも、低所得者が多い区域であることは事実。
・アリアハンE地区役所オープン(サウンドコーナー機能)
・ディスカウントショップオーブン(100G均一)



◇◇◇イベント◇◇◇
・夢子πタッチ時の反撃状態異常攻撃を毒、猛毒のみに変更。



◇◇◇その他◇◇◇
・スクリプト素材の変更、追加、改変などがあったため、readmeの中身を更新。
・スクリプトやプログラム処理の見直し(無駄な処理を減らして容量を軽くする作業)





===以下のエラーを修正しました===


・万事屋765に就職していない状態で雪歩を仲間にした時に、BGMとメッセージの表示がない。
・アリアハンC地区役所の右階段が機能しない。戦闘不能を直してくれる女性に話した際にキャンセルボタンが使えない。
・アリアハンD地区側から陸橋へ行くとすぐに足元が崩壊する。
・悪徳を仲間にできない。
・961の仕事『765全員に喧嘩を売る』でパーティが強制解散した時に、響と貴音以外のキャラクターが元いた場所に戻らない。
・ピオリムが永続効果になってしまう




三浦あずさ

プロフィール


三浦あずさ

 スタイル抜群のお姉さん。
 おしとやかでマイペースだが戦闘は苦手。

 基本的に回復呪文などで仲間をサポートする役割を担っている。

 運命の人にいつか出会うものだと考えているが、
 今のところその兆しはない。









『---』

プロフィール


『―――』
 
 春魂ではないどこかの世界で『天海春香』であった少女。
 アイドルマスターになったが、その過程で積った『憎悪』により異能の力を手に入れる。

 人気を得るために利用した『閣下』という人格像にその憎悪をぶつけることで、
 精神的な不満を解消していた。

 参照:春魂 存在惨禍編

 現在は閣下とも和解し、天海家で仲良く生活している。
 が、生活に伴う口喧嘩は絶えないとかなんとか。




桜井夢子

プロフィール


桜井夢子

 フリーでアイドル活動を行っている少女。
 フリーであるがゆえにか、生計は魔物退治に頼っている面がある。

 サイネリアにインターネットの使い方を教わり、ネットを活用してのアイドル活動にも励んでいる。










独創術技


◇◇◇紫色の毒世界(猛毒の霧)◇◇◇
 極悪卑劣な猛毒の霧。
 勝つためには手段を選ばない桜井夢子だからこその悪意術技。




四条貴音

プロフィール


我那覇響

 未成年とは思えないほど美しい少女。
 その美貌とは裏腹に、カワイイものと美味しい食べ物にはデレデレしてしまう一面もある。

 かなり複雑な素性らしく、時々何を言っているのかわからないこともあるが、触れてはいけないらしい。

 趣味は佐竹厨房で満腹になるまで食事をすること。
 特にラーメンが好きらしい。






専用装備

 
◇◇◇銀色の盾◇◇◇
 銀色に煌く美しい盾。
 貴音の盾を突破する攻撃を放つことはとても困難だと言われている。





独創術技


◇◇◇銀色の攻防◇◇◇
 物理攻撃を盾でそらし、反撃を叩き込む。