リメイク版春魂2話 みんなのステータス







「千早は結構つよい」









如月千早

プロフィール


如月千早
 
 弟を魔物に殺された経緯を持つ少女。

 弟に誓って自分は幸せにならなければならないと考えており、
 暗くなる気持ちを乗り越えて明るく生きようと勤めている。

 使用武器は刀。

 魔物退治や用心棒などが得意業務であり、
 万事屋765では重宝される働き手の一人。


 歌も得意なため、
 近所では『歌のおねえちゃん』として子供達から好かれている。
 
10歳以下の少年に懐かれると心が躍ってしまい、
 弟のように可愛がるクセがある。

 本物の弟を失ってしまったからこそ、
 もう二度と失わないために、
 千早は剣技を磨き魔物退治に勤しむ。



思想:残虐気質


 弟に誓って、如月千早は幸せでなければならない。
 『幸せが崩れる』ことに対して如月千早は冷徹に憤慨する。

 必要ならば、躊躇いなく人も殺す。
 誰かの幸せを奪うことは死を覚悟するべきことであると千早は考えている。

 魔物による人の殺害が『人を食って自身が生き延びるという自然の摂理』だとしても、
 人間が『言葉と感情を持って社会生活を営み、その中で同胞を大事にしたいという気持ちもまた摂理』であるため、
 摂理の激突はどちらかの死によって成り立たざるを得ない場合があると認識している。

 魔物を弟を殺され、両親にはその責任を問われて人殺し扱いされ、
 故郷も帰る場所も失ってしまった経験があるからこそ、
 生存競争に関して千早は『弱肉強食』の考え方をする。

 それが如月千早の残虐気質(ブラッディマインド)である。






リメイク版『春魂』について!

リメイク版春魂とは


 2013年以降の春魂は『快活』を創作上の前提に置いて制作されています。
 
 『よし、過去作品を快活にバージョンアップしてみよう!』

 ということで、ときたま動画投稿しているのがリメイク版春魂。
 リメイク前よりも遥かに『快活』に創り直された春魂をお楽しみ頂けたらと思います。



 

秋月涼

プロフィール


秋月涼

 イケメンを目指す少年。
 イケメンになるためにはどうしたら良いのかを考え、挑戦している。
 が、頼った相手が雑務屋876の社長――石川実。

 「雑務をこなせば世の中が見えてくる! 雑務の果てにイケメンになれる!」

 その言葉に踊らされ、日々一生懸命に雑務をこなしている。
 が、イケメンにはなれず、仕事で女装していたりする。


 桜井夢子に好意を持っているが、悪意で返されることが多いらしい。






水谷絵理

プロフィール


水谷絵理

 引きこもりの少女。
 家でアプリ制作や動画制作をしていたところ、
 尾崎玲子にその才を見出されて外の世界へ連れ出される。

 その後雑務屋876に就職し、企業相手にプログラマとして出向いたりしている。
 人と話すのは得意ではないが、パソコン相手ならその真価を発揮できるため、絵理の評価は高い。

 







日高愛

プロフィール


日高愛

 声の大きい少女。
 365日24時間うるさいといわれるほどに、その声は大きい。

 親が日高舞であるせいか、優れていると思われることが多い。
 だが、期待に対して応えられないことが多く、本人としては成長しなければならないと考え、雑務屋876で働くこととなった。


 声が大きいせいか、力も強く、現在唯一まともにこなせるのが魔物退治である。







春魂Ver0.07 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇参戦キャラクター◇◇◇
・日高舞参戦!(ディアリースターズ)
・輿水幸子参戦!(シンデレラガールズ)
・ジュリア参戦!(ミリオンライブ)


◇◇◇新衣装が用意されたキャラクター◇◇◇
・萩原雪歩 無印私服追加!


◇◇◇その他◇◇◇
・桜井夢子:ステータス補正をなしに変更。
・仲間加入条件『1度喧嘩で勝つこと』を排除。誰でも『誘う』『事務所に就職して誘う』で仲間にできる。
・四条貴音:専用装備『銀色の盾』追加。装備することで独創術技『銀色の攻防』を使用可能。
・雪歩:初期装備が『機械式円錐螺旋(両手持ち)』に変更。軍事用円匙は万事屋765で入手可能。
・悪徳:千早がパーティにいるときに話しかけた時の会話を変更。



システム追加/変更


◇◇◇ATB導入◇◇◇
・FFでお馴染みのアクティブタイムバトルを導入。
・オートセーブを導入。



◇◇◇ニューゲーム時/ゲーム起動時◇◇◇
・タイトル画面変更
・仲間のLV引継ぎが可能に(手動)
・引継ぎ金額を6→5桁に。
・オートセーブ導入につき、初期設定で『使用するセーブファイル』を選ぶようになった。



◇◇◇メニュー画面◇◇◇
・ステータス詳細画面:『有効度の表示』から『耐性値の表示』に変更。『○耐性』という表記に変更。
・ステータス詳細画面:1ページ目の項目について、英字を半角にしたり、項目名を短縮化(日本語表記)に変更。
・ウィンドウスキン:外枠を排除。その他微修正。
・メニューコマンド:オートセーブ導入につき、『セーブ』項目を排除。




バランス調整


◇◇◇装備◇◇◇
・竜宮勲章:竜『勲』勲章になっていたので誤字を修正。
・萩原雪歩:機械式円錐螺旋の攻撃力が0になっていたので50に適正化。出血+25%を付与。
・雪歩初期装備『工事用ヘルメット』の価格を0→5000Gに。
・閣下のリボン:耐久値210→320。行動追加10%→25%。価格0→6500G
・やよい:家事用品(デパートにて新発売)を装備可能。
・雪歩機械式円錐螺旋:片手持ち→両手持ち 敏捷性-30→-10 攻撃力50→80





◇◇◇装備品◇◇◇
●耐久度調整
氷の盾:150→155
麦藁帽子:170→210



●特徴調整
・麦藁帽子:『並木芽衣子専用』から『アイドル装備』に分類変更。非売品。入手は『並木芽衣子初期装備』もしくは『イメチェンした雪歩の装備』の二通り。行動追加25%→50%にアップ。耐久度170→210
・『環炎慰』:反撃率50%を追加
・『パンキッシュブレス』:挑発耐性50%を追加。
・『パンキッシュゴシック』:骨折LV1,LV2,LV3耐性50%
・オーガシールド:DEF50→120





◇◇◇術技◇◇◇
命中タイプ【必中】についての説明を各職業の術技習得の欄に追加。


●閣下
『a priori』『毒』が解除されない不具合を解消。
『a posteriori』の威力をわずかに軽減。
『sing the joys of life』を『以前よりもさらに、残りHPに依存した威力』に修正。


●『---』
 紅蓮乱弾のTP消費をなしに。HIT時TP獲得を追加。


●やよい
スマイル体操:解除できる状態異常の詳細を記述。消費TPを50→40に。


●美希
私刑:消費TP50→25


●夢子
紫色の毒世界:消費MP180→150


●蘭子
禁断の黒魔術:敵を状態異常にする確率を記述。



●一般
上級呪文のアニメーション:浮かび上がる精霊(動物)らしきものを削除。
ボミオス:回避率-10%を付加
マホターン:味方全体→使用者 1ターン→次のターンの行動終了時まで。
ドルマ、ドルクマ、ドルモーア、ドルマドン:命中低下の確率を記述。


ステート:ATB導入につき多くのステートが『ターン終了時に解除』→『行動終了時に解除』に変更。

※↑ここでいうステートはバイキルト、ピオリムなどのこと。ただのATKアップなどはステータスの上昇なので、また別のお話。





◇◇◇エネミー(敵)◇◇◇
●閣下
 心象刀発動後の一定ターンごとの連続確定行動をなしに。
 HPが50%以下のとき『a priori』『a posteriori』『sing the joys of life』のどれか一つを毎ターン発動する。


●春香
『龍化性能』の使用頻度を低下。
バギムーチョ、ドルマドンを追加。


●千早
力溜を削除。残虐気質の使用頻度を低下。
MP72%以下の時、『魔法の最高級聖水』を使う。
『五月雨剣』『諸刃斬り』『投石』追加



●『---』
一定ターンごとの確定行動を全てなくし、残りHPが低くなるほど強力な技を使うように変更。


●響
一定ターン毎の『TRIAL DANCE & べホイミ(連続確定行動)』をなしに。

『TRIAL DANCE』:一定ターンごとに発動。MP切れで使ってこなくなる。
べホイミ:HP50%以下のときに優先度6で発動。


●貴音 
HP50%以下の時に『銀色の攻防』を優先度10で発動。


●雪歩
 マヌーサ、ルカナンを常時→一定ターンごとに発動。


●蘭子
・一定ターンごとの連続確定行動をなしに
・闇属性を『無効』に設定


●ゼノ春香
一定ターンごとの連続確定行動をなしに


●尾崎玲子
鋼の剣:復活時のHP上限を750に固定。
尾崎玲子:風属性無効を追加。


●VSロリカルテット
 戦闘開始直後の強化、弱体化の四連続行動を「なし」に。


※行動の優先度は10段階。10に近いほど、その行動をとる。



◇◇◇アイテム◇◇◇
輿水幸子を応援できるありがたいアイテム……『幸子のうちわ』を、幸子を仲間にすることで入手できる。
手榴弾:分散度を0にしてダメージを3000に固定。火属性なので、凍結解除を設定。



マップ、ゲーム内容


◇◇◇ボスラッシュコーナー◇◇◇
・入退室時の『パーティ解散をなし』に。これにより、『入退室時にテキストを表示する必要がなくなった』。今後は普通に一階と二階を移動することになる。
・『強者五連戦(呪文)』の雪歩を私服雪歩に変更。
・『立ち絵がある人々765』に私服雪歩を追加。勝利時に『竜宮伊織』にではなく、『伊織』に勝った回数が増える不具合を修正。
・『力こそパワー』にジュリアを追加。




◇◇◇マップ◇◇◇
●アリアハンB地区
・表記の「貴族街」を「なし」に
・図書館オープン!
・マップとNPCを追加or更新
・ジュリア:お茶処から見て下(やや右より)に出現。



●アリアハンC地区 マップ微修正
・経験値売り場の横にいる案内兵士:会話、オススメパーティを変更。
・輿水幸子:経験値水晶の近くに出現。
・デパート:家事用品コーナー新設。閣下と雪歩の会話を追加。
・武具商店『雷鳴の剣』『龍の爪』が販売停止。
・武具商店:仲間一人に戦闘不能になってもらうアイテム『スマン』を販売開始。
・武具商店:敵全体の回避率を20%下げるアイテム『粘着液』を販売開始。
・万事屋765。真と雪歩のいる部屋で『軍事用円匙』を入手可能




●アリアハンD地区
・表記の『ビジネス街』をなしに。
・便利屋961オープン!
・アリアハン小学校(6-A組)オープン!
・アリアハン中学校(2-B組)オープン!
・イメージサロンにて雪歩のイメチェンが可能になった。
・マップとNPCを追加or更新



●アリアハンE地区
・入り口付近の兵士を削除。
・NPCを追加。








◇◇◇イベント◇◇◇
便利屋961:『打倒! 万事屋765!』の765プロオールスターズの前半戦、雪歩を私服雪歩に変更。以来終了後便利屋961本社に戻るように変更。




◇◇◇その他◇◇◇
銃撃の注意点1,2の説明文を最適化。




以下のエラーを修正しました


・『お茶処』『イメージサロン』:ゆっくりはるかっかが仲間にいる時に閣下がいるエラーを解消
・『弓装備』:弓を二つ装備できてしまう不具合を解消。
・スタミナドリンクを使用した時に『TPが増えているのに効かなかった』と出る不具合を解消。












春魂Ver0.08 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇参戦キャラクター◇◇◇
・城ヶ崎美嘉(シンデレラガールズ)


◇◇◇新衣装が用意されたキャラクター◇◇◇
・天海春香(アニマスBD1巻の服)
・星井美希(2011誕生日バナーの服)


◇◇◇能力補正値◇◇◇
●追加能力補正値
 閣下:反撃率0%⇒10%


◇◇◇その他◇◇◇
ののワさん、ゼノ春香、ゆっくりはるかっか:それぞれ『春香と閣下の初期装備品の一部を装着できる』仕様に変更。
雪歩:初期装備に鉄の盾を追加。





システム追加/変更


◇◇◇ニューゲーム時/ゲーム起動時◇◇◇
・レベルの引継ぎは30まで
・お金の引継ぎは4桁まで
・装備品の持込を『なし』に


◇◇◇メニュー画面◇◇◇
・メニューに『戦闘履歴』を追加。戦闘履歴の中で喧嘩リストが見れるので、経験値売り場近くの兵士の会話を変更、修正。
・装備画面での装備品の修理が可能になった。装備画面でShiftキーを押すことで可能。


バランス調整


◇◇◇装備◇◇◇
SRP85:武器タイプが『並木芽衣子専用』⇒『自動拳銃』に変更。C地区役所2階にて市販開始。

銃の装備が可能になったキャラ:閣下、春香、亜美、真美、律子、貴音、サイネリア、夢子、悪徳、クラリス。
弓の装備が可能になったキャラ:閣下、春香、千早、やよい、亜美、真美、涼、幸子


◇◇◇装備品◇◇◇
支給弓:装備時、特技に『連射(支)』が追加
毒短剣、麻痺短剣、脈断短剣の価格を6000Gに設定。
黒い隊服:スタン耐性+10%を追加。

『―――』:パンキッシュ装備一式。説明文に詳細を追加。それぞれに価格を設定。
千早:『シリコンパッド』の説明文に詳細を追加、価格を設定。『不思議な和服』『不思議な草履』に価格を設定。
やよい:『お鍋の蓋+2』『べろちょろ』説明文に詳細を追加。『やよいの髪飾り』の耐久度を150→165。それぞれ価格を設定。
あずさ:『不思議な着物』『結婚首輪』に価格を設定
芽衣子:『芽衣子の腕輪』『向日葵ワンピース』『芽衣子の首飾り』に価格を設定。
閣下:『閣下のリボン』の価格が6500→12000Gに。行動追加10%→25%。
春香:『普通のリボン』の価格を設定。
春香系:『和洋折衷』の説明文から『回避+5%』が抜け落ちていたので追加、価格を設定。『蒼い腰巻』の耐久度を280→350にして価格を設定。
伊織:『竜宮盾』の価格12000→35000に改訂。『竜宮装束』の価格を13000→19800に改訂。『竜宮勲章』の性能を若干強化、耐久度を380→365に低下、価格を8000→17000に改訂。『竜宮胴締』の耐久度を390→420、価格を7000→22000。これにより、イメージチェンジ時の価格も変更。『うさちゃん』に価格を設定。
律子:『不思議な忍装束』の説明文を記述。『蒼いマフラー』の説明文を記述、ちょっと強化。『律子の眼鏡』の説明文を修正それぞれ価格を設定。
響:『響のリボン』『不思議な外套』『スーパーリングピアス』に価格を設定。
サイネリア:『G&L_C_Ver』に価格を設定。
亜美:『亜美の髪飾り』の説明文変更。価格を設定。
真美:『真美の髪飾り』の説明文変更、価格を設定。『地味な和服』に価格を設定。
絵理:『絵理のヘアピン』を強化して説明文を修正。価格を設定。
悪徳:『悪徳帽子』の説明文を追加、価格を設定。『悪徳外套』『悪徳長靴』に価格を設定。
美希:『GRIP GLOVE』のATK+25%が適用されていなかったので設定。『チャイナ服』を『エキゾチックチャイナ』に改名。『BLACK BOOTS』の説明文を修正。それぞれ価格を設定。
蘭子:『Dark Ribbon』『Gothic&Lolita』『Dark Belt』に価格を設定。
夢子:『夢子の髪護謨』の価格を設定。
幸子:『幸子のヘアピン』の価格を6000→7500に改訂。
ゼノ春香:『マスタースーツ』『ペンギンパンツ』に価格を設定。
涼:『涼の眼鏡』に価格を設定。
雪歩:『雪歩のサンダル』の価格を3500→9000に改訂。


◇◇◇術技◇◇◇
・通常攻撃の威力を若干強化。
・千早:『残虐気質』の消費MP250→270に変更。
・春香:『理力の剣』を魔力依存の物理攻撃に変更。
・春香:『全てを護る光の六芒星』の継続時間を2ターンから『ダメージで解除』に変更
・弓技、銃技が『行動追加』に対応。TPと矢、弾が足りていれば、追加行動できる。これにより、矢と弾の価格が上昇。弓と銃を装備できるキャラクターが増加。銃の説明コーナーで銃販売が開始。
・弓撃(麻)、連射(麻)の説明文の誤字をともに修正。
・各弓撃によるスタン、毒、麻痺、睡眠の成功率を25%⇒30%に上昇
・『☆尾崎玲子の注意点1、2、3☆』の説明文を修正。
・幸子:『セクシーアピール』にアニメーションを設定。
・ジュリア『Punkish Beat』、蘭子『凍てつく波動』:『魔法力三倍』を打ち消す。『魔法力三倍』は城ヶ崎美嘉の登場によって追加された新たなステート。
・マホトラのアニメーションを変更。
・『投石』に地属性を設定。


◇◇◇職業◇◇◇
見習い勇者(涼):1500Gでメダパニを習得可能。


◇◇◇エネミー(敵)◇◇◇
●モブエネミー
アリアハンC地区    経験値売り場の側にいる女性術士の戦闘を排除。
アリアハンC地区    星井家↑の女性剣士の戦闘を排除。
アリアハンC地区    中央公園。訓練兵士との戦闘を排除。
アリアハンC地区    市役所付近の滾った戦士との戦闘を排除。
アリアハンC地区    市役所真横の男性勇者、女性勇者をアリアハンB地区に移動+戦闘を排除。
アリアハンC地区    西入り口より下方にいる忍者集団をアリアハンD地区に移動+戦闘を排除。
アリアハンC地区    E地区への入り口付近にいる筋肉愛好家をC地区役所の横へ移動+戦闘を排除。
アリアハンC地区役所 銀行員に喧嘩を売ると、『用心棒として雇われたアイドル(内緒! プレイしてからのお楽しみ!)』が戦闘を行うように変更。負けても再挑戦できるように変更。


スライム:敏捷性を強化。


桜井夢子:毒、睡眠、混乱、沈黙、麻痺無効。
秋月涼:ライデイン、ギガデインを使用してくるように変更。全ての状態異常への耐性をなしに設定。
サイネリア:撃破時、『装備修理工具』のドロップ確定。


●状態異常、負傷などの耐性を強化。
ゼノ春香、蘭子、芽衣子、サイネリア、クラリス、尾崎玲子


●以下の敵はメロメロ有効→無効に変更
春香、閣下、美希、千早、律子、響、貴音、あずさ、夢子、悪徳、尾崎玲子


◇◇◇その他◇◇◇
・毒、猛毒のスリップダメージを低下。解除に必要な歩数を増加。
・火傷に敏捷性-10%を追加。継続ターン数を6から3に引き下げ。
・出血に命中率-5%を追加。継続ターン数を4から3に引き下げ。
・挑発の持続ターンを3から2に引き下げて、命中率-5%を-20%に変更



◇◇◇アイテム◇◇◇
●効果変更
『経験値(単)』の適用範囲を『プレイヤー』から『メニュー画面で一番上にいるキャラクター』に変更。


●価格変更
支給矢:20⇒30
木の矢:80⇒100
鉄の矢:150⇒180
毒の矢:200⇒250
麻痺矢:200⇒250
睡眠矢:200⇒250



マップ、ゲーム内容


◇◇◇表記◇◇◇
戦闘中のメッセージ:『魔法』を打ち消した→『呪文』を打ち消した に変更。
戦闘中のメッセージ:『魔法』を跳ね返した!→『呪文』を跳ね返した に変更。


◇◇◇マップ◇◇◇
●アリアハンC地区
 天海家春香:娯楽の話を修正。
 万事屋765:亜美のセリフ修正。


●アリアハンB地区
 アリアハン高校内に城ヶ崎美嘉登場。


◇◇◇イベント◇◇◇
便利屋961『打倒! 万事屋765!』の後半戦。『春香』が『BD私服春香』に、『美希』が『誕生日私服美希』になった。


◇◇◇その他◇◇◇
素材の利用元変更に伴い、readmeの書き換えを行った。





以下の不具合を修正しました


・万事屋765『清掃の依頼』達成後に他の仕事を受けたとき、『清掃用具が再登場する』不具合を解消。
・やよいに話しかけて『やよい、亜美、真美、伊織と喧嘩して負けた場合』に所持金を失わない不具合を解消。
・伊織(竜宮伊織を含む)と喧嘩して負けた場合、所持金を失わない不具合を解消。
・万事屋765『毒水路清掃』の依頼。依頼を受けた後にクラリスを仲間から外して、アリアハンC地区に入るとクラリスが再会話&加入する怖いカンジを解消。依頼受付後、万事屋765の中で自動的に仲間になるように変更。
・便利屋961『打倒! 万事屋765!』の前半戦、勝利時に竜宮伊織ではなく、伊織の勝利数が+1される不具合を解消
・ボスラッシュコーナーで幸子が無反応な不具合を解消。
・ステータス詳細画面でHP再生率の項目が二つある表示ミスを解消。
・アリアハンB地区 アリアハン放送『協』会が『教』会になっていたので誤字修正
・戦闘中、連続攻撃に対する反撃が行われている際に装備が壊れるとフリーズする不具合を解消。
・防御、身代わり、大防御が機能しない不具合を解消。









えっちなCG集/新作順

届かぬ祈り甘い誘惑救ったはずの村人に発育が良かったせいでいつもありがとう弱小国家の姫騎士筆おろしサービス私は家族に犯されたパイズリサービス

◇取り扱いサイト一覧/サンプル一覧
DLsite.com
DMM.com
DiGiket.com


◇昔の二次創作品で販売停止し忘れてるのが残ってました。いつか消すかも?
Gyutto.com