更新履歴/不具合報告所

=== 2017/6/1===


『魔物退治』に新たな戦闘を追加しました。
敵のHPを全体的に下げました。

すべての更新内容はこちら。

過去の更新履歴


2017年の更新履歴 ◇2016年 ◇2015年 ◇2014年 ◇2013年


2017年の更新履歴

=== 2017/5/1===


容量を若干軽量化しました。
『魔物退治』に新たな戦闘を追加しました。
『read me』に即死(戦闘不能)に関する説明を追加しました。


=== 2017/4/1===


『魔物退治』に新たな戦闘を追加しました。

すべての更新内容はこちら


=== 2017/3/1===


『魔物退治』に新たな戦闘を追加しました。
連続で敵と戦う『特別任務』を追加しました。

 すべての更新内容はこちら


=== 2017/2/1===


 今月より更新開発するゲームが魔物退治RPGになります。

 新キャラクター『姫騎士クレスティア』を追加しました。
 全体的に技などの修正を行いました。すべての更新内容はこちら

魔物退治業ver0.6 更新内容

バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
レイン 血液洗浄:戦闘不能を無効化できないことを明記。


◇◇◇CPU◇◇◇
スライム HP16→13
ミノタウロス HP50→25
死神HP35→20
オーガ HP68→45
パラディン HP45→24

敵のHPを下げた理由は『MPを稼いで倒す必要がある場合の作業量を減らす』ため。
また、特別任務のような連戦での『攻略とは関係ない作業要素を減らす』ため。



ゲーム内容


◇◇◇魔物退治◇◇◇
○強靭なる戦斧
 会話文を微修正。


○能力だけは一人前
 戦闘前背景を変更。
 撤退時の会話に『パラディンは銀の盾(HP回復、自身に防御,反撃,反射付与)を2回連続で使用してくる場合のみ、プレイヤーよりも先に行動する』ことを記述。



以下のエラーを修正しました


・readme内の脱字を修正。




魔物退治業ver0.4 更新内容

システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
 封印関連の状態異常:効果を3 → 2ターンに変更。

バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇

○『---』
 漆黒と紅蓮の投擲剣:効果に反撃解除、反射解除を追加。威力を7 →5に


○悠里
 技名の制止を静止に修正。
 対物空間固定静止:必中→物理 消費MP5→4
 完全空間固定静止:速度補正+11→+7
 新技『絶対存在確定静止』を追加:敵単体/強制スタン(3回行動不能/無効化できない)

 動脈一閃を廃止。


○プリマ
 マーメイドシールド:必中→魔法に


○火憐
 当身:消費MP1→3


◇◇◇CPU◇◇◇
 キュアサークルが必中扱いになっていたので魔法扱いに修正



以下のエラーを修正しました


治癒無効が機能しない不具合を修正

魔物退治業ver0.3 更新内容

ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
プリマ:専用BGMを調整。



システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
○『魔物退治』に新たな戦闘を追加しました。
○連続で敵と戦う『特別任務』を追加しました。
○睡眠、行動不能時に反撃、心眼状態が無効化されるようにしました。
○『虚無/物理被ダメージ二倍/魔法被ダメージ二倍』を状態異常無効の対象外にしました。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
○銭稼
秘薬:HP回復効果を追加。


○彼方
薬草、誘導、心眼:それぞれの消費MP『-1』しました。
心眼:説明文を修正しました。


○レイン
新技追加:消費MP20『必中/敵全体/戦闘不能』


○火憐
防刃手袋:被ダメージ-1を付与


○クレスティア
騎士の覚悟:被ダメージ-1を撤去。
剣閃、プリンセスシールド:それぞれの消費MP『-1』しました。
戦術指南:効果を味方全体に、消費MPを『+1』しました。



◇◇◇CPU◇◇◇
スライム:攻撃の威力を3→1に変更。



以下のエラーを修正しました


・readmeの誤字修正。













魔物退治業ver0.2 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇イラスト◇◇◇
姫騎士クレスティアを追加しました。



システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
新たな戦闘を3点追加しました。
『夜は危険』→『夜の危険』に名称変更。



バランス調整


◇◇◇キャラクター◇◇◇
○『---』
紅蓮の鼓舞:技の威力+2 →技の威力+1、被ダメージ-1

○銭稼
手榴弾:必中→物理

○彼方
心眼:効果が発動しない不具合を修正。効果ターン数を1→3。

○プリマ
マーメイドシールド:速度補正を設定。消費MP7→4

○レイン
全体的に技を変更。
体質改善:最大HP1.5→2.0倍

○フィニィ
HP:12→14

○火憐
当身:行動不能、威力なしに性能変更。
鉄寸:必中→物理


◇◇◇術技◇◇◇
 技の威力+○を組み合わせた時に、数値どおりに威力が加算されるように変更。
 技の威力+3を廃止
 被ダメージ-1、被ダメージ-2を追加。



ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
『---』のBGMを改変
フィニィのBGMを若干改変

2016年の更新履歴

=== 2016/12/1 四択対戦ゲーム更新終了===


 CPUの戦略を3点追加。プリマのBGMを追加。
 データ集:防塵手袋を防刃手袋に誤字修正。


 2016/11より、腕の疲労対策のためにマウス操作を足で行うようになりました。
 これにより上下のスクロール操作ができず、私自身が四択対戦ゲームを遊ぶ際には、
 必ず腕をつかってキーボード操作をしなければなりません。
 
 これが腕の疲労対策にとってマイナスになるため、一旦開発を終了することにしました。
 2017からは上下のスクロール操作が必要ない魔物退治業を開発、更新していきます。



=== 2016/11/1 ===


 CPUの戦略を3点追加。ネット対戦時の画像表示位置を調整。


=== 2016/10/1 ===


 CPUの戦略を4点追加、スライの戦闘BGMを作り直しました。
 すべての更新内容はこちら


=== 2016/9/1 ===


 画面サイズを800×600に拡大しました。彼方のBGMと技性能を変更。
 すべての更新内容はこちら


=== 2016/8/1 ===


 火憐専用BGMを1点追加。銭稼と火憐の技性能をまるごと変更。
 すべての更新内容はこちら


=== 2016/7/1 ===


 扱う数値の桁数を小さくすることによって、
 対戦時の読み合いでダメージ計算を行う場合に、暗算がラクになりました。
 すべての更新内容はこちら


=== 2016/6/1 ===


 『---』専用BGMを1点追加、CPUの戦略を9点追加しました。
 すべての更新内容はこちら


=== 2016/5/1 ===


 CPUの戦略を7点追加しました。
 すべての更新内容はこちら


=== 2016/4/1 ===


 再ダウンロードをより気軽に行えるようにするため、43MB→21MBまでゲームの軽量化を行いました。
 すべての更新内容はこちら


=== 2016/3/1 ===


 大幅なバランス調整を行い、『同じような性能を持った技』をなくしました。
 すべての更新内容はこちら


=== 2016/2/1 ===


 吸坂火憐のイベントを追加。
 すべての更新内容はこちら


=== 2016/1/1 ===


 フィニィの専用BGMを1点追加。
 すべての更新内容はこちら

Ver1.925 更新内容

システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
 2Pの『行動表示未達成』が表示される位置を調整しました。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
 閣下:【破砕】の追撃ダメージ『2』→『1』。



◇◇◇CPU◇◇◇
・戦略を4点追加。
・戦略No55:1PHP300以下で悠里が切札を放つ→HP3以下に修正。



ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
 スライの戦闘BGMを作り直しました。



以下のエラーを修正しました


・戦闘中とデータ集の表記:プリマの【切札】ダメージが『6』になっていたのを『2×3』に修正。


Ver1.924 更新内容

システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
 画面サイズを800×600に拡大しました。
 これにともない、表示される画像の位置を変更しています。
 画像のサイズに関しては、来月以降の更新時に調整していきます。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
 画面拡大に伴い、説明文の調整を行いました。

○彼方
 攻撃、反撃、破砕の効果を『自分のHP<相手のHPのとき威力+1』に変更。


◇◇◇CPU◇◇◇
 戦略を2点追加
 戦略No48の内容と文章を修正。

 銭稼5,6ターン目の【切札】を使う戦略No37を撤去。


ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
 彼方の戦闘BGMに手を加えました。



◇◇◇その他◇◇◇
 readmeを更新しました。



以下のエラーを修正しました


 自動回復が機能していなかった不具合を修正。

Ver1.923 更新内容

システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
○天道銭稼の技設計を見直しました
・『与えたり受けたりするダメージを増減させる効果』を全て廃止して、
 『威力が高いけれど、技に使用可能回数が設定されている』という効果に変更しました。
・【切札】は全ての技の使用可能回数を+1するという性能にしました。
・これにともない技名とアニメーションを変更しました。

理由①:銃を持っているので威力を高くしたい。けど、無限に銃を撃てるのはおかしい。……そうだ、『回数制限』だ!
理由②:今までの効果って、銃と関係ないよね。キャラクターの性格的にもちょっと違う。
理由③:『与えるダメージが増えたり、減ったりだと紛らわしい。どっちかに統一するべき』と考えたため。
      ただ、ダメージを減らすという点ではすでに防御型の火憐がいるので、『ダメージを減らす効果』は火憐に移しました。
理由④:今後キャラクターを追加するときに『威力強化型』という選択肢を増やすため。
理由⑤:今までより、今回の方がキャラクターの能力を覚えやすくなるため。


○火憐:今まで銭稼の効果だった『自身が受けるダメージを半減する効果』を盛り込みました。
・攻撃:ターンごとの技性能の変化がなくなりました。


○対戦画面の中央に仕切り線を設定しました。
理由①視線を『1Pプレイヤー→2Pキャラ』『2Pプレイヤー→1Pキャラ』を基本とするため。
理由②仕切りがないと『対戦キャラ同士がなんで向かい合ってないの?』という問題に①のような解答を出せないため。
理由③キャラとプレイヤーが目を合わせて読み合いするほうが制作上都合が良いため。


○今回の変更に伴い、対戦画面に表示されるデータの位置を調整しました。
○自分が選んだキャラ毎に戦闘背景が変わるようにしました。これによるゲーム容量の増加はありません。


バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
彼方:不撓不屈の技説明文をわかりやすくなるよう改善。



◇◇◇CPU◇◇◇
・新たな戦略を4点追加。
・技設計の変更にともない、銭稼の行動を修正しました。
・戦略No37を撤去。



ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
火憐専用の戦闘BGMを1点追加しました。



以下のエラーを修正しました


・レインのATKがMAXHP/2と表示されているのを修正。正しくはHP/2
・火憐を破砕で倒せてしまう不具合を修正。2P火憐の【破砕】が過去の仕様だった部分を修正。


Ver1.922 更新内容

システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
・戦闘画面のAGIの上にATKという、技の威力データを表示するようにしました。
・フィニィのAGIを表示するようにしました。
・HPやダメージに関わる数値を1/100にしました。
 理由は試合中の読み合いで数値計算をする際のめんどくささを減らすため。
 1000-150より、10-1の方が暗算速度が早いのが一般的……だよね?
 920-170より、7-2の方がラクだよね?

 また、破砕によって勝利が確定してしまう場面で、
 AGIで有利な攻撃や切札を当てることで逆転勝ちできる場面が増えることになります。

 数値が一桁であるほうが突き詰める事に意味を見出せると思いました。まる。
 


バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
扱う数値の桁数変更にともない、すべての値を修正。

相討ダメージ:100→1
スタン追撃値:80→1
自動回復率:0.05→0.1
反撃低下時のダメージ率:0.8→0.5 これにより反撃力半減に改名
耐性強化時のダメージ率:0.6→0.5 これにより被ダメ半減に改名
同様に耐性無し→被ダメ倍増。半減と倍増しかないので、データ集の○○率のところから撤去。


○銭稼:全技の説明文に、効果の対象とタイミングを明記。
【破砕】:耐性低下を撤去。『使用可能回数:3』を新たに設定。そのぶん破砕ダメージが『2』で全キャラ中一番の威力。


○彼方
【攻撃】:威力+2の条件を相手のHP『以下』から『より小さい』に変更


○悠里
【切札】:技演出を45F→17Fに短縮。今まで長すぎてごめんね。


○レイン
切札使用後にHP-300されるという過去の仕様のままだったのを修正。


○火憐
肘鉄→退踏:反撃ダメージを0.75倍に抑える→半分に抑える。


◇◇◇CPU◇◇◇
戦略No71を修正。
戦略No111を修正。フィニィが『なぜ反撃一点読みをする必要がないのか』を具体的に書きました。


○プリマ 
・【破砕】で確実に勝てる状況ではないのに【破砕】を放つ調整ミスを修正。



◇◇◇その他◇◇◇
ホームページ内のデータ集:項目を減らして見やすくしたり、調整にあわせて内容を更新しました。
readmeに『効果の対象』を追加しました。



Ver1.921 更新内容

システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
ウィンドウのタイトル表記を四択対戦ゲームに変更。直球でわかりやすい名前が好きなお年頃。
しばらくはCPUの強化のみになりそうなので、バージョン表記を1.92→1.921のように変更。



バランス調整


◇◇◇CPU◇◇◇
・戦略を9点追加。

・悠里のスタン値に関する戦略No45~54を削除。No51,52,53に改善してまとめました。
・戦略No86に87を統合。2Pが悠里の場合の戦略を追加。戦略No87には新たに別の戦略を追加。
・戦略No72を微修正。



ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
・『---』:専用BGMを1点追加
・レイン:今まで『---』専用BGMだったものを戦闘用BGMとして使用。専用BGMが出来次第差し替え。



以下のエラーを修正しました



春魂Ver1.92 更新内容

バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
○彼方:技の説明文を修正。



◇◇◇CPU◇◇◇
戦略を7点追加しました。

・戦略No5,92を撤去。No67に統合。No5には別の新しい戦略を設定。
・戦略No27,44の撤去。今後はノーリスペクト扱い。
・戦略No111を変更。

○全体
・1~3ターン目の閣下対策を強化。
・4ターン目の閣下対策を追加。
・序盤専用の【破砕】読み戦略を1点追加。

『---』、スライ:低確率で序盤3ターン、状態異常狙いの【攻撃】を放つ。
銭稼:2ターン目の戦略を改善。



ゲーム内容


◇◇◇その他◇◇◇
・ホームページ内の詳細データを更新







春魂Ver1.91 更新内容

システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
『イベントの削除』と『使用率の低いBGMの削減』により、43MB→21MBまでゲームの軽量化を行いました。
目的はダウンロード/更新時の再ダウンロードをより気軽に行えるようにするため。

『イベント』の内容をホームページ内の登場人物→オフショットに移しました。
『プロフィール』を『技確認』に名称変更しました。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
プリマ:ターンカウンタの上限値を9に設定しました。
火憐:【攻撃】の7~9ターン目はフィニィにも効果が適用されるため、
    注釈の『フィニィには無効』を説明文から撤去しました。
    そのぶん、ターンごとの技性能のところに説明を追加しました。



ゲーム内容


◇◇◇イベント◇◇◇
 全てのイベントをホームページ内に移行しました。
 今後の会話イベントはホームページに追加していくことになります。


◇◇◇サウンド◇◇◇
 CPU戦/対人戦/ネット対戦を選んだ際のBGM変更をなしにしました。



◇◇◇その他◇◇◇
・readmeを更新しました。
・ホームページ内の詳細データを更新しました。





春魂Ver1.90 更新内容

キャラクター関連


 大幅なバランス調整を行いました。
 共通システムとしてのスタン/スタン値/会心/会心反撃を廃止し、
 スタンは悠里専用、会心は彼方専用になりました。

 これに伴い、各キャラクターの技が以前より個性的になりました。



システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
以前:『演習』をクリック→『CPU戦/対人戦/ネット対戦』を表示。
今回から:最初から『CPU戦/対人戦/ネット対戦』を表示。

理由は『クリック回数を減らして最速で目的のモードを選べるようにする』ため。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
○全体
・共通システムとしてのスタン/スタン値を撤去して、悠里専用システムにしました。
・共通システムとしての会心/会心反撃をなくして、彼方専用システムにしました。


○閣下
・全ての技からスタン値を撤去しました。目的は基礎キャラとしてよりシンプルにするためです。
・【攻撃】:威力180→200
・【反撃】:威力175→180


○『---』
・【攻撃】:技の説明文を調整しました。
・【反撃】:会心を撤去しました。威力は300→200に変更。


○銭稼
・【攻撃】:新要素【反撃低下】を設定しました。反撃された場合のダメージが0.8倍になります。
・【反撃】:威力175→160
・全ての技からスタン値を撤去しました。


○是石彼方
・全ての技からスタン値を撤去しました。
・【破砕】:威力80→100


○魅刻悠里
・【反撃】:会心を撤去。威力は390→300
・【破砕】:成功時のスタン値+1→+2


○プリマ
・全ての技からスタン値を撤去しました。
・【攻撃】:ターンカウンタ×10のダメーシが加算されるようにしました。
・【反撃】:ターンカウンタ+1を設定。
・【破砕】:説明文を修正
・HP1150→1000


○スライ
HP1200→1050


○レイン
・【切札】使用後自身のHP-300を廃止。



○フィニィ
HP1500→1250


○吸坂火憐
・全ての技からスタン値を撤去しました。【反撃】【破砕】効果を撤去しました。
・今まであったターンごとの性能を廃止。
・【攻撃】:3ターンごとに技の効果が変わるように設定しました。威力100→150
・銭稼の新要素【反撃低下】が無効になるように設定しました。




◇◇◇CPU◇◇◇
・戦略を5点追加しました。
・戦略No24,35,75,76,84の文章を改善しました。
・バランス調整にともない、CPU彼方の回復無効時の戦略を撤去。
・バランス調整にともない、火憐専用の戦略を7点撤去。新たな戦略を2点追加。同様にフィニィの戦略を2点撤去。
・CPUとの読み合いを向上させるため、以前までの戦略No2~7。10~13を撤去しました。これらはノーリスペクト扱いになります。
・『---』専用の戦略を1点追加しました。
・彼方1ターン目。関係のない戦略が1点混じっていたので撤去。意図しない行動を1点改善。



ゲーム内容


◇◇◇イベント◇◇◇
閣下のイベントをホームページ内→登場人物→閣下→オフショットにも掲載しました。
今後ゲームの容量を軽くするために、ゲーム内から『イベント』の項目を撤去します。


閣下→銭稼:セリフを一部変更。
閣下→プリマ:セリフを微調整。
閣下→フィニィ:演出を微調整。
『---』→彼方:セリフを一部変更。
『---』→プリマ:セリフを一部変更。
『---』→フィニィ:セリフを微調整。
『---』→火憐:セリフを微調整。
悠里→彼方:セリフを微修正。


銭稼 心理戦:バランス調整に合わせて『戦略』『攻撃』の内容を変更。『破砕』の内容が間違っていたので修正。
彼方 心理戦:バランス調整に合わせて全体の内容を変更。
悠里 心理戦:【反撃】【破砕】の内容を一部修正。
プリマ 心理戦:バランス調整に合わせて全体の内容を変更。
レイン 心理戦:バランス調整に合わせて【切札】関連の内容を変更。



◇◇◇プロフィール◇◇◇
○火憐→ビジネス:文章表現として使っている『――』が『―ー』となっていたのを修正。



◇◇◇その他◇◇◇
・ゲームの容量を若干軽量化しました。
・ネット対戦画面でのチェック項目の文章を修正しました。
・readmeを更新しました。
・ホームページ内の詳細データを更新しました。


以下のエラーを修正しました


同キャラ戦2P勝利時に立ち絵が表示されない不具合を修正。





2015年の更新履歴

=== 2015/12/1 ===


 防御型の新キャラクター『吸坂火憐』を追加しました!
 すべての更新内容はこちら



=== 2015/11/1 ===


 フィニィに関する不具合の修正などを行いました。
 すべての更新内容はこちら。



=== 2015/10/18 ===


 有料配布を終了し、フリーゲーム化しました。
 ※フリーゲーム化したことについて



=== 2015/10/1 ===


 スライのHP50%以下時のイラストを追加。
 すべての更新内容はこちら!



===2015/9/2===


 一点読みで大ダメージを狙う新キャラクター『フィニィ』を追加!
 すべての更新内容はこちら。



===2015/8/1===


 パッケージイラストを用意して夏休みサービスを実施!
 体験版でも人物選択→パスワード→『850』を入力することで全キャラクターが使用可能に!


 夏休みサービスは終了しました。
 
 すべての更新内容はこちら。



===2015/7/2===


 新キャラクター『レイン』を追加しました。『HP吸収』を軸にした戦闘が可能です。
 キャラごとの戦略コンセプトを見直して、より個性を持たせるようにしました。


閣下:いままでどおりの基礎キャラ。
『---』:ターン終了時毎に追加ダメージを負わせる。相手の強化を打ち消す。
銭稼:自分の強化、相手の弱体化で受けるダメージを変化させる。
彼方:基礎キャラに回復と会心を与えた感じ。
悠里:いままでどおりのスタン狙い。
プリマ:いままでどおり、ターンごとに貯まるカウンタを消費して大ダメージを与える。
スライ:攻撃、反撃、破砕、切札を封印する。



===2015/5/30===


 天道銭稼、是石彼方の戦闘勝利時の立ち絵を追加しました。

 CPUとの戦闘終了時に『CPUの戦略』を見ることができるようにしました。
 今回は『57通りの考え方や戦略』を入れてあります。

 すべての更新内容はこちら。



===2015/4/28===


 一戦のターン数を15→9に変更。
 戦闘時の行動履歴が表示されるようにしました。
 戦闘画面で技ごとの敏捷値が見れるようにしました。

 すべての更新内容はこちら。



===2015/3/29===


 アイマスSLG版の戦闘システムを継承しつつオリジナルSLGに移行。
 戦闘形式を『1VS1の対戦型ターン制バトル』に変更。

 すべての更新内容はこちら。


===2015/3/1===


 アイマスSLGの製品版の販売を終了し、無料配布に変更。
 現在のシステムをオリジナルSLGに移行し、2015年4月から販売開始予定。


===2015/2/1===


・渋谷凛参戦!
・キー入力からマウス入力に変更。

※2015/4月から二次創作への取り組み方を変更するため、アイマスSLGの開発と販売を3月~4月に終了し、無料配布いたします。今後はオリジナルSLGとして現在のシステムを開発、更新、販売していきます。

※ニコニコ動画のプレミアム会員を解約したため、ニコニコブロマガでの更新内容紹介を停止しました。
今後はこのサイトを直接見ていただければと思います。

 告知はpixivやニコニコ静画にイラストを投稿する形で継続します。


すべての更新内容はこちら



===2015/1/4===


・島村卯月、北沢志保参戦
・戦闘形式を1VS1の勝ち抜き戦に変更
・1VS1に合わせてバランスの再調整


すべての更新内容はこちら

春魂Ver1.89 更新内容

ゲーム内容


◇◇◇イベント◇◇◇
吸坂火憐のイベントを追加しました。

『---』→閣下:セリフを一部変更。
銭稼→フィニィ:戦闘勝利時のセリフを一部変更。
レイン→閣下:セリフを一部追加。
悠里→スライ:戦闘勝利時のセリフをわずかに変更。
悠里→プリマ:戦闘勝利時のセリフをわずかに変更。
フィニィ:CPUが勝利した際のセリフが表示されない不具合を修正。
フィニィ→プリマ:セリフを一部削除。


◇◇◇プロフィール◇◇◇
○火憐
仕事 その仕事を選んだ理由:内容を一部変更しました。
心理戦 切札:フィニィの切札一点読みは防げないことを追記しました。


◇◇◇その他◇◇◇
readmeを更新しました。

春魂Ver1.88 更新内容

バランス調整


◇◇◇CPU◇◇◇
・戦略を9点追加しました。
・1Pがフィニィの場合に、特定の関係ない戦略を選ばないように修正。


○吸坂火憐
・1~3ターン目:それぞれ彼方対策を1点追加。
・彼方が会心状態の時の対策を1点追加。
・序盤:ノーリスペクト以外の戦略を数点追加。
・中盤:専用の戦略を1点追加。
・必要ない戦略を数点廃止。



ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
・フィニィ専用BGMを1点追加。



◇◇◇プロフィール◇◇◇
・各キャラクターの自己紹介に『吸坂火憐について』を追加しました。


吸坂火憐:『わいせつ』『心理戦』『ビジネス』を追加しました。
        『自己紹介』:フィニィを呼び捨てにしてたので『さん付け』修正。



◇◇◇その他◇◇◇
・HP内の詳細データを更新しました。
・詳細データ集の『DATA』欄:破砕と破砕成功時のダメージを分けて表記することにしました。


春魂Ver1.87 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇イラスト◇◇◇
 防御に特化した新キャラクター『吸坂火憐(すいさかかれん)』を追加。
 イベントは来月以降に随時追加予定!

※吸坂火憐には以下の固有システムが設定されています。

①破砕で倒せない。破砕成功時の追撃では倒せる。
②ターンごとに自動で発動する効果が3種類設定されている。
③強制スタンを除くすべての状態異常無効



システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
戦闘中:AGIの画像を大きくしました。



バランス調整


◇◇◇キャラクター◇◇◇
レイン:HP1000→950



◇◇◇術技◇◇◇
悠里:相手をスタンにした場合に、それが『スタン』なのか『強制スタン』なのかがわかるようにしました。



ゲーム内容


◇◇◇イベント◇◇◇
フィニィ→銭稼:内容を一部適正化。



◇◇◇サウンド◇◇◇
魅刻悠里:専用BGMを1点追加。
フィニィのメニュー用BGMを変更。



◇◇◇プロフィール◇◇◇
『ーーー』 自己紹介→スライ:『若者』を『子供』に表記変更。

天道銭稼 自己紹介→『ーーー』:文章を若干修正。
       自己紹介→スライ:『若年層』を『子供』に表記変更。
       自己紹介→レイン:文章を若干修正。

スライ 自己紹介→フィニィ:『ドラゴン』を『リュウ』に表記変更。

フィニィ 自己紹介:『学生』→『小学校』に表記変更。



◇◇◇その他◇◇◇
ホームページ内:詳細データを更新しました。



以下のエラーを修正しました


カルトの鳥篭 (http://canarialt.blog.fc2.com)
で配布されているマウス操作に関するスクリプトを最新版に更新しました。

これにより、
『最小化(タスクに入れる)にしたり、
最大化したりを繰り返すと、ZERODivisionError 551行目 が出る』バグが発生しなくなります。

春魂Ver1.86 更新内容

システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
 有料配布を終了し、フリーゲーム化しました。


バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
○閣下
【攻撃】:技名を『存在賛歌』に修正。
【反撃】:技名を『木刀一閃』に変更。


○銭稼
耐性低下時のダメージ量を1.2倍→1.4倍に変更。
耐性強化時のダメージ量を0.8倍→0.6倍に変更。


○フィニィ
封印時:攻撃,反撃,破砕,切札それぞれが封印されている時に脳天締めが発動できないようにしました。
      1P,2Pで封印される技番号が異なります。

脳天締め:それぞれの説明文に
       『攻撃封印時使用不可』『反撃封印時使用不可』
       『破砕封印時使用不可』『切札封印時使用不可』
       を記述しました。

特殊1:フィニィが切札封印になっている場合には発動しないように設定しました。
特殊2,3:切札成功後→切札使用後に文章を修正。
       フィニィの切札読みが当たった場合、相手は切札が潰されてしまった状態なので切札を使えません。
       このとき切札は成功していませんが、使用したことになるので、『成功後を使用後』に文章を改定しました。





◇◇◇CPU◇◇◇
戦略を10点追加。3点の文章を修正。

閣下:初手でのフィニィ対策を1点追加。

○『---』
・初手での閣下対策を1点追加。
・1Pの切札使用で負けが確定する場合に『反撃を選ぶ確率』をやや上昇。
・1ターン目の戦略性を向上。

○プリマ
・1ターン目の戦略を追加。
・2ターン目の戦略を変更。
・4ターン目の戦略を変更。
・3,6,9ターン目に【破砕】に関する戦略を変更。

スライ:初手での戦略を1点追加しました

○レイン
・1Pの切札使用で負けが確定する場合に『反撃を選ぶ確率』をやや上昇。
・1ターン目。切札しか使わない状態を修正。



ゲーム内容


◇◇◇イベント◇◇◇
銭稼→『---』:内容を一部適正化。
フィニィ→彼方:文章中の『年下』を『小学生』に表記変更。



◇◇◇サウンド◇◇◇
○スライ戦闘曲
 サビのメロディを変更しました。
 音の高さと楽器を一部変更しました。

 これにより、旧Verを削除。



◇◇◇プロフィール◇◇◇
閣下 自己紹介→フィニィ:『見た目のわりに』→『キッズのわりに』に変更。



◇◇◇その他◇◇◇
・無料版専用の会話を削除。
・net_readmeの内容をreadmeに移しました。
・readmeの『耐性』に関する説明を追加しました。



以下のエラーを修正しました


ネット対戦時:サーバ側がフィニィである場合に戦闘処理が正しく行われない不具合を修正。


春魂Ver1.85 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇イラスト◇◇◇
 スライ:HP50%以下時のイラストを追加



バランス調整


◇◇◇CPU◇◇◇
○共通
 1Pの【切札】で2Pを倒せる場合の戦略を2点追加しました。
 
※1Pが閣下,『---』,銭稼,プリマ,スライの時のみ。
  フィニィは1Pでも2Pでも無関係


○スライ
 専用の戦略を1点追加しました。
 これにより、1ターン目のみ、完全ランダムの四択ではなくなりました。

○フィニィ
 専用の戦略を1点追加しました。



ゲーム内容


◇◇◇イベント◇◇◇
・フィニィのイベントを『フィニィ←→全キャラ』で、合計17つ追加しました。

閣下:フィニィ戦勝利時台詞の言い回しを一部変更。
銭稼:フィニィ戦勝利時台詞の内容変更。
プリマ:フィニィ戦勝利時台詞内の『竜』を『龍』に表記修正。
レイン:フィニィ戦勝利時台詞内の『竜』を『龍』に表記修正。言い回しを一部短縮。
フィニィ:悠里戦勝利時台詞内の『元』を削除。
フィニィ:スライ戦勝利時台詞内の『竜』を『龍』に表記修正。
フィニィ:フィニィ戦勝利時台詞の言い回しを一部変更。



◇◇◇サウンド◇◇◇
・『---』専用の戦闘BGMを1点追加。
・容量軽量化のため、閣下とスライの旧戦闘BGMを削除しました。



◇◇◇プロフィール◇◇◇
○共通
・わいせつ→ダメージ差分を見る:メッセージなしの画像が出て、クリック(または決定ボタン)でセリフが出るように変更しました。

○閣下
 自己紹介→フィニィについて:言い回しを一部変更。

○銭稼
 わいせつ→やらせて:内容と立ち絵を変更しました。

○スライ
 わいせつ→ダメージ差分を見る:新しいイラストに変更しました。

○フィニィ
 人物の欄に『心理戦』『ビジネス』を追加しました。



◇◇◇データ集/シミュレータ◇◇◇
・配布を一旦休止しました。
 データ集などの細かいものが始めからあることによって、
 初見の人が『なんかめんどくさそー』と思ってしまうのを避けるため。

 気楽にゲームをすることを推奨したいため。



◇◇◇その他◇◇◇
・銭稼勝利時の立ち絵を1P時、2P時ともに統一しました。



春魂Ver1.84 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇イラスト◇◇◇
 一点読みで大ダメージを狙う新キャラクター『フィニィ』を追加。



システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
 対フィニィ戦は一点読みを回避しながらダメージを与える戦いになるため、
 【反撃】:一点読みを回避できるだけで反撃はなし。
 【破砕】:成功時ダメージや効果なし。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
○『---』 
【反撃】:威力360→300


◇◇◇CPU◇◇◇
・戦略を3点追加しました。
・戦略No69がわかりにくかったので文章を修正しました。



ゲーム内容


◇◇◇イベント◇◇◇
○共通:自己紹介に『フィニィについて』を追加。
○レイン 自己紹介に文章を追加。


◇◇◇サウンド◇◇◇
閣下専用BGM:メロディ以外の楽器を二点変更。ベースのリズムを変更。過去のVerは『kakka_old』という名前で残してあります。
演習でのBGMを、選んだキャラクターによって変わるようにしました。


◇◇◇プロフィール◇◇◇
○閣下
 自己紹介→『レインについて』のBGMを変更しました。

○フィニィ 『自己紹介』と『わいせつ』を追加しました。



◇◇◇データ集/シミュレータ◇◇◇
○魅刻悠里:データ集のHPが950になっていたのを900に修正。
○『---』もシミュレータとして機能するようになりました。閣下と組み合わせてシュミレーションが可能です。


○見方の変更
今まで:先手1のところには、1ターン目の開始時のHPが表示されていた。後手1、end1も同様。
今回から:先手1のところに、1ターン目終了時のHPが表示される。後手1、end1も同様。


○閣下VS閣下
 ●1ターン目
  1P【攻撃】で2P【破砕】のときのスタン値計算が間違っているのを修正。
 ●3ターン目
  1P破砕、2P反撃時にダメージが反映されない不具合を修正。
 ●3~5ターン
  2P側が反撃成功した場合のスタン値計算の不具合を修正。
 ●全ターン
  1P閣下が後手だった場合のスタン値計算式を適正化。
  1P閣下の全行動を【攻撃】、2P閣下の全行動を【切札】にした場合にダメージ計算部分にFALSEと表示されないように修正。
  両者9ターン目まで相討だった場合にDRAW表示がされない不具合を修正。



◇◇◇その他◇◇◇
・データ集、net_readmeを更新しました。
ニコニコ自作ゲームフェス2016の有料部門に参加することにしました。

春魂Ver1.83 更新内容

夏休みサービス実施中!


 体験版でも人物選択→パスワード→『850』を入力で全キャラ使用可能になります。



キャラクター関連


◇◇◇イラスト◇◇◇
 パッケージイラストを1点追加。
 販売ページ、pixiv、ニコニコ静画にて公開中。



システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
○ネット対戦
 ネット対戦時の1ターンの制限時間を7→15に変更しました。
 再戦ができるようになりました。
 再戦のテンポを良くするため、ネット対戦時の勝利セリフを廃止しました。
 



バランス調整


◇術技◇
・彼方の反撃ダメージ値を303→300に変更。


◇◇◇CPU◇◇◇
・戦略を19点追加しました。
・ほぼ全キャラ 1ターン目:1Pが閣下の場合のキャラ対策を仕込みました。
・ほぼ全キャラ 1ターン目:初手【反撃】読みの行動を追加。行動理由を改善。
・ほぼ全キャラ:【破砕】で倒せる場合、【破砕】を放つように設定。このとき、1Pに【切札】があるかどうかに関しての読み合いはまたいずれ。


○閣下
・1ターン目:【破砕】が出た場合の行動理由を修正。
・2ターン目:悠里対策を1点追加。

○名無し
・1ターン目:【反撃】読みの行動を追加。【切札】の使用頻度をやや上昇。


○彼方
・彼方同キャラ戦:【切札】読みの行動と理由を2点追加。
・彼方HP50%以下時:行動と理由を追加、変更。

○悠里
・1ターン目:行動理由を変更。レイン対策を追加。
・彼方が会心状態のときの対策行動を1点追加しました。

○プリマ
・1ターン目:行動と理由を変更。

○スライ
・CPUの行動理由の文章に加筆。

○レイン
全ターン:行動理由が適切に表示されない不具合を修正。



ゲーム内容


◇◇◇イベント◇◇◇
○プリマ
 銭稼トーク:セリフを一部修正。



◇◇◇サウンド◇◇◇
閣下:イベント戦にオリジナルBGMを追加。



◇◇◇プロフィール◇◇◇
『---』:心理戦:BGMのピッチを20%遅くしました。



◇◇◇その他◇◇◇
・対戦時:1P銭稼の勝利時立ち絵表示位置を修正。
・『readme』に『オフライン:対人戦でキー入力がバレないようにする工夫』『データ集』を追加しました。『BGMのカスタマイズ』に追記。
・データ集『data.ods』を同梱しました。フリーソフトのOpenOfficeで開く事ができます。



以下のエラーを修正しました


スライ:【反撃】時に自動回復がつく不具合を修正。
レイン:『CPUの戦略』でスライの戦略が表示される不具合を修正。



春魂Ver1.82 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇立ち絵の追加◇◇◇
 新キャラクター:レインを追加しました。『HP吸収』を軸にした戦闘が可能です。


○イベントの構成
 既存キャラでレインと戦う場合のトーク:初対面
 レインで既存キャラと戦う場合のトーク:知り合った後




システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
○状態異常:攻撃封印、反撃封印、破砕封印を追加しました。効果は次のターン終了時まで。
 スライのみ使用可能。
 これにともない『攻撃封印値』を新たに用意しました。
 スタン値と同様に、『+3』になると【攻撃】が封印されます。


○状態異常:重症の効果を2ターン後の終了時→次のターンの終了時に変更。


○状態異常:相手を重症にするための『重症値』を追加しました。
 『---』のみ使用可能に変更。
 スタン値と同様に、『3』になると重症状態になります。


○耐性低下、耐性強化、耐性無しの効果持続を3ターン→2ターンに変更。
 

○プリマの経過ターンカウンタが見えるようになりました。
 画面にハートマークと数字が表示されます。



バランス調整


 キャラごとに戦略のコンセプトを見直して、より個性を持たせるようにしました。

閣下:いままでどおりの基礎キャラ。
『---』:ターン終了時毎に追加ダメージを負わせる。相手の強化を打ち消す。
銭稼:自分の強化、相手の弱体化で受けるダメージを変化させる。
彼方:基礎キャラに回復と会心を与えた感じ。
悠里:いままでどおりのスタン狙い。
プリマ:いままでどおり、ターンごとに貯まるカウンタを消費して大ダメージを与える。
スライ:攻撃、反撃、破砕、切札を封印する。


◇◇◇術技◇◇◇
○『---』 重症をメインに扱うように変更
【攻撃】:回復無効化の表記を回復無効に変更。
      相手にダメージを与えたときの表示を回復無効に変更。重症値+1を追加。
      全強化状態解除を設定。経過ターンによるカウンタ-1(プリマの【破砕】で貯まるやつ)
      技名を回復拒絶→黒炎剣に変更。

【反撃】:スタン値+1を撤去。成功時重症値+1を追加。成功時の威力を510→300。
【破砕】:耐性低下、成功時スタン値+1を撤去。成功時重症値+2を追加。


○銭稼 耐性の低下や強化をメインに扱うように変更。
【攻撃】:スタン値+1を追加。ターン終了時ダメージを撤去。ダメージを100→160。
【反撃】:耐性強化を追加。
【破砕】:成功時重症を撤去。耐性低下、成功時スタン値+1を設定。
【切札】:ダメージ500→450


○彼方
【攻撃】:ダメージ170→150。
【反撃】:スタン値+1を追加。成功時のダメージを300に変更。
【破砕】:ダメージ100→80。成功時スタン値+2→+1。
【切札】:耐性強化を撤去。


○プリマ
【攻撃】:耐性低下を撤去。


○スライ 攻撃、反撃、切札の封印をメインに扱うように変更。
【攻撃】:耐性低下を撤去。威力を170→180に変更。攻撃封印値+1を追加。
【反撃】:成功時スタン値+1を撤去。成功時奇数ターンなら反撃封印、偶数ターンなら破砕封印を追加。
【破砕】:成功時反撃封印を追加。成功時ダメージ200→170。



◇◇◇CPU◇◇◇
 行動パターンを三点追加しました。
 行動理由No57:回復拒絶→回復無効に表記変更。



ゲーム内容


◇◇◇イベント◇◇◇
『---』:銭稼との会話を一部変更。
閣下VSスライ:閣下勝利時のセリフを若干修正。



◇◇◇サウンド◇◇◇
銭稼:イベント戦闘時BGMを専用のオリジナルBGMに設定。
彼方:メニュー画面のでのBGMをRPGツクールの既存BGMに変更。戦闘時はオリジナルBGMのまま。
スライ:ドラムのパターンや使っている楽器の数を減らしてシンプルな仕上がりに変更。以前のものはAudioフォルダ内に『sly_btl_old』という名前で残っています。『sly_btl』に名前を変更することで、イベントでスライと戦うときに使用できます。



今後、メニュー画面と戦闘時で同じオリジナルのBGMを使うときは編曲して使っていく予定です。
ピッチ違いで同じ曲を流すと『もともと戦闘曲として作ったBGMのピッチを下げてメニュー画面で使っているのに、メニュー用で作ったBGMのピッチを上げで戦闘曲で使っている』ように聞こえるため。これは不本意ィ!


◇◇◇プロフィール◇◇◇
○閣下
 心理戦→初手、欺瞞:言い回しを一部変更。


○『---』
 心理戦→戦略:言い回しを一部変更。内容を追加。
       攻撃、破砕:内容を変更。
       BGMの音量を下げました。


○銭稼 
 自己紹介→悠里について:言い回しを一部変更。
 プロフィール→自己紹介→レインについてに一枚絵を設定。
 心理戦→戦略、攻撃、反撃、破砕:内容を変更


○彼方
 心理戦→全部:言い回しや内容を変更。


○プリマ
 心理戦→初手:『自分が破砕以外を選ぶから、相手も反撃以外を選ぶ!』が意味不明だったので修正。
            それが成り立つのはロマン勢同士の限られた読み合いの中だけなんやで……。
   攻撃、切札:内容や言い回しを変更。


○スライ
 心理戦→攻撃、反撃、破砕:内容や言い回しを変更。




◇◇◇その他◇◇◇
・readmeを更新しました。



以下のエラーを修正しました


イベント:スライVSスライで1Pが勝利した時に勝利テキストが表示されない不具合を修正。
戦闘終了時:行動条件未達成の画像が残る不具合を修正。
会心反撃:会心にならない不具合を修正。
彼方CPU:【切札】使用時の行動理由が適切でないものを1点修正。

春魂Ver1.81 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇立ち絵の追加◇◇◇
天道銭稼:戦闘終了時の立ち絵を一点追加。
是石彼方:服が破れた時の立ち絵を若干修正。戦闘終了時の立ち絵を一点追加。



システム追加/変更


◇◇◇システム/仕様◇◇◇
 CPUとの戦闘終了時に『CPUの戦略』を見ることができるようにしました。
 今回は『57通りの考え方や戦略』を入れてあります。
 戦略のパターンは今後じっくり増やして徐々に濃くしていきます。

 この項目はキャラの把握(対戦相手の人間性、思考の根幹を推察する機会を増やすこと)を目的としています。

 理由なく【攻撃】するCPU→このキャラはチンパン。
 浪漫で初手【切札】を使うCPU→このキャラは感情的。
 状況から判断して確実にHPを削る【破砕】→このキャラは打算的。

 なぜそうしたのかの考え方とか理由の違いを『個性として表現できるかどうか』を試していく感じ。

 日常生活でも、『先生、同僚、上司、部下、社長、競争相手、家族、恋人、政治家など』が
 なぜどうしてそんな発言をしたのか、それに何の意味があるのか、
 などを考えていくと、損に巻き込まれることなく、暮らしが効率化するかも?

 そういうことに役立つ『頭の体操』程度にでも、
 このゲームが役立てば嬉しい限りですな!



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
銃撃のアニメーション:15フレーム→10フレームに変更。


◇◇◇CPU◇◇◇
○全キャラクター
 毎ターン、特定の条件化で一定の行動を取るように調整。
 自身が会心状態のときに一定の行動を取るように調整。



ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
名無し:プロフィール→心理戦でのBGMをオリジナルのものに変更。
スライ:イベント時の戦闘BGMをオリジナルのものに変更


◇◇◇プロフィール◇◇◇
閣下:心理戦→戦略:『慎重or平常』→『慎重もしくは平常』という言い方に変更。
悠里:自己紹介→自己紹介:『最近』を文章から外した。


◇◇◇その他◇◇◇
・readme:その他の部分に動画や二次創作での利用OKと書きました。BGMのカスタマイズ方法を書きました。



以下のエラーを修正しました


・魅刻悠里 プロフィール:心理戦→初手を選んだ後に立ち絵が残り続ける不具合を修正。
・最終ターン(相手を倒した時)の行動履歴が表示されない不具合を修正。







春魂Ver1.80 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇立ち絵の追加◇◇◇
閣下:横向きの立ち絵を『新規に一枚+差分』追加。
『---』:立ち絵イラストを新規に一枚追加。戦闘勝利時にも使用。


システム追加/変更


◇◇◇システム◇◇◇
 ○1戦のターン数を15→9に変更。
  読み合いの回数を減らすことで、この9回をどう立ち回るかという戦略を考えやすくするため。  
  15ターンだとターン数によってダメージ量が増加するキャラクターが有利であるため。
  15ターンだと『切札を使えるのが1回であること』の重要性が減るため。
  15ターンだと長すぎて引分を戦略に組み込めないため。


 ○戦闘時に過去ターンの行動履歴が表示されるようにしました。
  過去の行動が見えることによって、より読み合いが効率化すると思われるため。
  これに伴い立ち絵の表示位置を若干下に下げました。


 ○戦闘時にキャラの技別敏捷値が見えるようにしました。
  左から順番に技①、②、③、④の敏捷値になります。
  相討を狙う場合の読み合いをやりやすくするため。
  先制を取れる行動を比較しやすくするため。
  敏捷値を暗記する手間を省くため。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
○『---』
漆黒と紅蓮の投擲剣:破砕成功時ダメージの威力を200→190に変更。

○天道銭稼
魔弾:破砕成功時ダメージの威力を200→175に変更。
魔弾機関銃:『無耐性』を『相手の耐性を無くす』という表記に変更しました。わかりやすくするための処置です。技を受けた時の表示も『無耐性』から『耐性無し』に変更。


○是石彼方
紅蓮拳:成功時の追加ダメージにも会心が適用されるように変更。破砕成功時ダメージの威力を180→150に変更。
○魅刻悠里
虚無:『被ダメ二倍』を『被ダメージ会心』に効果と表記を変更。効果が実行されない不具合を修正。


◇◇◇CPU◇◇◇
○全キャラ
・切札封印時に切札を選択しないように設定。

○閣下
・全てのターン、特定の状況で特定の行動を選択するように設定。




ゲーム内容


◇◇◇イベント◇◇◇
・閣下使用時のトークに使用している立ち絵のいくつかを、新規に描いたものに変更。


◇◇◇サウンド◇◇◇
○是石彼方のテーマ
 ドラムで使っていた音をひとつ撤去。これに伴いBメロのドラムパターンを変更。

○トーク用BGM一点追加しました
・スライのプロフィール:『心理戦』にて使用しています。

◇◇◇プロフィール◇◇◇
・全キャラククターに『心理戦の話』を追加しました。そのなかに8つの話題が入っています。

○『---』
自己紹介:『スライについて』の文章を若干修正。

○魅刻悠里
自己紹介:『『---』について』の内容を変更。『スライについて』の文章を若干修正。


◇◇◇その他◇◇◇
・readmeのその他に会心の説明を追加しました。



以下のエラーを修正しました


魅刻悠里:虚無使用時に被ダメ二倍(被ダメ時会心に変更)が実行されない不具合を修正。













春魂Ver1.79 更新内容

お知らせ


 二次創作への取り組み方を変更するため、
 これまで開発してきたアイマスSLGを無料配布いたします。

 今後、販売用のものはオリジナルSLGとして開発と更新を続けます。



キャラクター関連


◇◇◇参戦キャラクター◇◇◇
 オリジナルになったことにより、総キャラクターが7人になりました。
 閣下、『---』:髪型、衣装、設定をオリジナルキャラクターとして改変。能力や思想はそのまま。



システム追加/変更


◇◇◇システム◇◇◇
・戦闘開始時の『戦闘』『撤退』を排除しました。
・戦闘時 術技ウィンドウの中から技を選ぶ必要がなくなり、『左クリック』『右クリック』『上スクロール』『下スクロール』で技が出るようになります。キーボード入力の場合は『←』『→』『↑』『↓』
・戦闘時 1ターンのコマンド選択に15秒の制限時間を設定しました。
・戦闘時 プレイヤー側キャラクターの立ち絵も表示されるように形式を変更。これにより、フェイスグラフィックの表示を廃止。
・戦闘システム 1戦最大15ターンという制限を設定しました。(お互いが反撃を続けた際に戦闘が終わらないため)
・対人戦を導入しました。(かなり前のバージョンで導入したことがあるシステムを改善して再度導入)
・術技の『種類』や『属性』といったものがなくなりました。
・防御を廃止しました。これにより『ガードブレイク』がなくなり、新たに反撃状態の相手に大ダメージを与える『破砕』を設定しました。目的は1戦のテンポアップ。
・分類の廃止により、術技アイコンを廃止しました。
・キャラクター数の大幅減少により『2on2と3on3』を廃止。
・ユニットがなくなり、常に操作するキャラクターを一人選ぶ形式に変更。選んだキャラクターは自動保存され、次回起動時に再度選ぶ必要がないようにしてあります。
・画面上に表示される戦闘行動の履歴、メッセージを撤去。
・キャラクター自身の敏捷がなくなり、術技の敏捷値でのみ、行動順序の判定が行われるようになりました。



◇◇◇メニュー画面◇◇◇
 メニュー画面がなくなり、威力補正、敏捷補正の表記がなくなりました。
 『バトル』を『演習』に改名。
 『ユニット編成』『ユニット解散』『並び替え』を廃止。『人物選択』を新たに追加。
 『術技確認』を『プロフィール』に改名。レイアウトを変更。
 『マニュアル』をreadmeに移動。
 現在選択中のキャラクターの立ち絵が表示されるようにしました。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
・全技のアニメーションを『21フレーム以下』に短縮。
・術技の説明欄に『性能のみ』を記述するようにしました。
・属性を廃止。
・共通技を廃止し、固有技のみ設定。
・沈黙と重症の状態異常値の加算を廃止。
・魔法耐性を廃止。物理耐性→耐性に改名。全体的に『物理』という表記がなくなります。
・反撃で反撃対策以外の全ての術技を反撃できるようになりました。
・一人が持つ技数を4つに固定しました。
・切り札を1人1つに統一。
・薬草、銃撃、鋼の剣を廃止。
・閣下と『---』の全術技の効果と威力を再設定。



ゲーム内容


◇◇◇サウンド◇◇◇
 オリジナルキャラクター 是石彼方のみ、自作BGMを使用。


◇◇◇その他◇◇◇
・製品版の仕様を変更:ファイルを暗号化。素材ファイル、データ集を撤去。
・readmeを更新しました。


春魂Ver1.78 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇参戦キャラクター◇◇◇
・渋谷凛(シンデレラガールズ)



◇◇◇立ち絵が追加されたキャラクター◇◇◇
 ・如月千早(攻撃モーション)
 ・安部菜々(立ち絵差替、以前の絵はメルヘンムーン時に表示)


システム


◇◇◇システム◇◇◇
・全ての操作をマウスで行うように変更しました。この方がプレイがラクになると思われます。
・タイトル画面を廃止しました。起動後すぐにメニュー画面が開くことになります。これにより、無駄なクリックが1回減ります。
・『パーティメンバーの上から3人』が保存されるようにしました。ゲームのたびにユニット編成をやりなおす手間が省けます。保存のタイミングは戦闘やユニット編成後にメニュー画面に戻った時、メニュー画面で右クリックを1回になります。
・『術技確認』を『プロフィール』に改名。プロフィール内にコミュニケーションの中身を移行。





◇◇◇立ち絵◇◇◇
ののワさん、ゆっくりはるかっかの『会話時の立ち絵』を縮小しました。





◇◇◇戦闘演出演出◇◇◇
・敵 島村卯月:スタン,重症,沈黙のときに、それぞれ表情が変化するように設定。
・敵 安部菜々:重症,沈黙のときに、それぞれ表情が変化するように設定。





◇◇◇メニュー画面◇◇◇
・試験運用として『イベント』を追加しました。みんなで魔物や悪い人をやっつけよう的なもの。全参戦キャラとの雑談を追加。
・トップ画面でのHP,キャラクター特性の表示位置を修正。
・マニュアル『やること』『通常攻撃』の内容を修正。
・マニュアルの並び順を変更。
・マニュアル『重症,沈黙,スタン』を『状態異常』に改名。説明文を追加変更。
・マニュアル『必中』を『術技アイコン』の中に移しました。
・マニュアル『敏捷/相討』の説明を簡略化しました。
・マニュアル『継承』と『永続』をひとまとめにしました。
・マニュアル『防御』と『切り札』をひとまとめにしました。
・マニュアル『やること』を削除しました。





バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
通常攻撃:全キャラクター共通で、通常攻撃を持っている場合の攻撃回数を1回に設定。
攻撃,カウンター,リフレクト:説明文を修正
ステート:回避、魔法回避にアイコンを設定。
スタン:効果の終了タイミングを『2回目の行動終了時』から『2ターン目の終了時』に変更。
投石:物理耐性低下を撤去。

●通常攻撃の仕様変更によって影響を受けた人物一覧
物理攻撃に変更:律子、貴音、玲子、夢子、幸子、早苗
物理/威力+20:真、響、ゼノ春香、ジュリア

蘭子:魔法/威力-20に変更
まゆ:魔法攻撃に変更
サイネリア:物理/魔法に変更
朋花:物理/威力-20に変更

春香:EXヒールを撤去。全てを護る光の六芒星を切り札に設定。
春香:龍化性能の最大HPと敏捷の上昇を廃止。物理耐性を+20%→50%に変更。効果の持続を3ターンに変更。
千早:通常攻撃時に立ち絵が変わるように設定。
『---』:朱闇混淆の迎撃拳の対象が敵になっている不具合を修正。
貴音:三連撃を固有技『秘剣月影』に変更。エフェクトを変更。
早苗:攻撃/スタン値+1を固有技『悩殺ボディ』に改名。エフェクトを変更
善永:攻撃/スタン値+1を固有技『昏睡短剣』に改名。エフェクトを変更
安部菜々:通常攻撃アニメーションを変更
星輝子:攻撃アニメーションを変更
かな子:攻撃アニメーションを変更
ちひろ:お金の力の説明文を修正
友紀:ホームラン宣言の技使用時のメッセージ表記から友紀の名前を撤去。
幸子:自称・溢れる輝き,カウンター,リフレクトを撤去。通常攻撃、固有技『king of cute』を習得。
幸子:自称・溢れる輝きの代わりに、偶数ターン物理回避,偶数ターン魔法回避が自動で付与されるように設定。





◇◇◇エネミー(敵)◇◇◇
通常攻撃のエフェクトを全エネミー同じものに統一。『通常攻撃を封印する技』を設計するうえでの一時的な処置です。今後改善予定。

雪歩:アースを廃止
佐久間まゆ:HPが1000になっている設定ミスを修正。正しくは900。
悪徳:雷剣投擲でスタンにならない不具合を解消。エネミーの敏捷値の設定ミスを修正。
幸子:自称・溢れる輝き,カウンター,リフレクトを撤去。固有技『king of cute』を習得。通常攻撃を習得。防御の使用頻度を変更。
菜々:攻撃を撤去。





ゲーム内容


◇◇◇コミュニケーション/『メニュー画面→プロフィール→人物』の中に移行しています。◇◇◇
 一部のアイドルの会話を『プロデューサー(ユーザ)に向かってしゃべっている』ように修正。後に全員にこれを適用します。

『---』:廃人についての誤字を修正しました。
雪歩:アースを廃止。
真美:『魔人斬りについて』をドキドキツイスターに改名。
貴音:『三連斬撃について』を『秘剣月影について』に改名。
卯月:アイドルについての最後に空のメッセージボックスが出る不具合を修正しました。
クラリス:『味方全体の補助が得意』が以前のゲーム性の話であったため削除。
美奈子:『自動回復について』を追加。『有利な相手』を追加。
瑞希:『アイドルについて』の誤字を修正。

◇◇◇その他◇◇◇
・データ集を更新。ステータスに通常攻撃の属性と威力補正を追加。
・readmeを更新。





以下のエラーを修正しました


・敵に対して状態異常攻撃をした場合に状態異常値が加算されないエラーを解消。
・2人編成でバトルの2on2をしたときの『待機中』表示位置を修正。












春魂Ver1.77 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇参戦キャラクター◇◇◇
島村卯月(シンデレラガールズ)
北沢志保(ミリオンライブ!)


◇◇◇新衣装が用意されたキャラクター◇◇◇
天海春香先生(マニュアル説明の画面用)



日常会話


閣下:『アイドルについて』にテキストを追加。『切り札バカ』を追加。『春閣下について』を追加。ゲーム性の変更に伴い『春香との連携について』を撤去。
春香:『あざとさについて』を追加。
千早:『魔法対策について』を追加。
美希:『胸について』を追加。
『---』:『廃人について』を追加。
亜美:『おしゃべりについて』を追加。
真美:『魔人斬りについて』を追加。
日高舞:『才能について』を追加。
朋花:『MAXHP依存攻撃について』の会話内容を一部修正。



システム追加/変更


・タイトル画面を新規に作成しました。
・製品版のみ:セーブデータの引継を廃止しました。
・作業要素の完全撤去完了に伴い、セーブ機能をなくしました。
・無言主人公(プレイヤー)を廃止して、開始時に春香さんを設定。
・戦闘時に1VS2or3、2VS○、3VS○が可能である構図を廃止して、常に1VS1になるようにしました。1on1、2on2、3on3の勝ち抜き戦の3パターンを用意しています。アイテムの共有はそのままです。
・戦闘時、同じ敵を二人以上指定できないように設定しました。
・お互いの行動速度が一致した場合に『相討』になるように設定しました。相討でお互いのHPが0になった場合は引き分けになり、バトルが終了します。
・TPを排除しました。狙いは
  ①アイドルごとに設定された技性能の部分に個性を出していくため。
  ②CPUのAIを組みやすくするため。
  ③ゲージため作業をなくして戦闘のテンポを良くするため。
・マニュアルに春香先生登場。
・戦闘時:相手の足元にHPが表示されるように設定。
・戦闘時:プレイヤー側のアイドルが中央揃えで並ぶように設定。
・戦闘時:コマンド押す→戦闘行動になるように設定。(相手のHP確認ウィンドウの表示をなしに)
・戦闘時:状態異常関連文字の表示位置を調整。



◇◇◇メニュー画面◇◇◇
・メニューの並び順を変更しました。
・日常会話をコミュニケーションに改名しました。
・サウンドを廃止しました。BGMのカスタマイズ方法をこちらに書いています。
・『仲間に誘う』を『ユニット編成』に改名しました。同様に、『仲間を外す』を『ユニット解散』に改名しました。
・ユニット編成画面でアイドルを選択する枠を大きくし、色を赤→青に変更しました。
・術技に『敏捷値+敏捷補正値』が記述されているため、、ステータス画面の『敏捷性○』を撤去。
・術技確認で敏捷値と道具数を『---』と表記。組み合わせや効果によって数値の変動があるため、メニューでは技性能のみ確認できるようにしています。



バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
・魔法回避と身かわし脚を廃止。(MPとTPがなくなったことにより、回避してもターンを無駄に重ねるだけになるため廃止しました。ただし、回避状態が次のターン以降も継続された場合は読み合いが発生するため、固有技としては残します)
・回避の効果を『発動1ターン目の終了時』から『2ターン目の終了時』に変更。
・行動追加をシステムから削除。
・魔法の聖水、世界樹の葉を撤去。
・一回のみ使用可能の術技を『切り札』と表記するようにしました。
・スタミナドリンクを廃止。
・1on1、2on2、3on3の1VS1の勝ち抜き戦を導入したことにより、敵を複数体指定する攻撃術技がなくなりました。
・自動回復、回復拒絶の解除タイミングを行動終了時→ターン終了時に変更。自動回復の回復量をMAXHP×20%→MAXHP×10%に変更。
・万能薬の撤去とその理由:状態異常になることを防ぐ選択肢を大事にするため。状態異常を治す行動はターンの浪費で戦闘が無駄に長引くため廃止。ただし、HP回復のついでで状態異常が回復するのはアリ。
・重症でのHPの減少率を10%→15%に変更
・通常攻撃が二連撃になっているアイドルの威力を低下。
・敏捷補正の表記をなくし、【各アイドルの敏捷値+敏捷補正値】を合計した値を【敏捷:○】という表記で記述。


○廃止術技一覧
EXブレイズ EXアクセル EXブレーキ ブラスト EXブラスト
EXマジックウィーク EXマジックプロテクト EXウィーク EXプロテクト
EXダークネス EXリフレクト EXスプラッシュ EXアース
トリートサイレンス トリートディジーズ トリートスタン
リバイブ EXリバイブ 剣舞
キュア EXキュア
安らぎの歌 魔封じの歌 回し蹴り
自称・舞い降りる羽根
ハートウェーブ ウサミンボイス
万能薬
二連射撃 六連射撃
弓撃(普) 弓撃(毒) 弓撃(麻) 連射(普) 連射(毒) 連射(麻)
漣の歌

○『魔法回避とみかわし脚の撤去』の影響を受けた人物一覧
 閣下 千早 美希 『---』 亜美 真美 やよい 雪歩 真 律子 あずさ
 小鳥 ゆっくりはるかっか ののワさん
 東豪寺麗華 響 涼 玲子 夢子 サイネリア 悪徳 善永 ゼノ春香
 芽衣子 クラリス 幸子 菜々 まゆ 楓 輝子 かな子 ちひろ 友紀 早苗
 恵美 朋花 美奈子 まつり ロコ 桃子 ひなた 瑞希



ガードブレイク:敏捷補正0→-10
急所突き:威力80 敏捷補正+50を設定。
マジックウィーク:アニメーションを変更。
ブレイズ:重症値+1 威力250
フリーズ:敵単体 沈黙値+1 威力250
ライトニング:敵単体 スタン値+1 威力250
ライフドレイン:回復量200→50
ヒール:回復量200→80
EXヒール:回復量450→100
フリーズ:威力150→100
ライトニング:威力100→70
スプラッシュ:威力130→100
足払い:アイコンを適正化。
デッドダンス:敏捷補正+50を設定。
ハッスルダンス:敏捷補正-30を設定。
単発射撃 :威力を200に設定
アース:敏捷補正-15→-5 威力40→50
投石:千早専用術技に変更。威力を80→100。防御解除を廃止して物理耐性低下を設定。
デッドダンス:威力を対象のMAXHP×0.1→0.15
会心が設定されているキャラクター:通常攻撃時の威力を450→330に低下
リフレクト:敏捷補正を50→45
イレイス:敏捷補正0→-5
デッドダンス:敏捷補正0→10。
ハッスルダンス:敏捷補正0→30。
呪いの歌:敏捷補正0→10。
戦いの歌:敏捷補正0→10。
雷剣投擲:敏捷補正0→40。
銅剣投擲:敏捷補正0→-15。
正拳突き:敏捷補正0→-30
爆裂拳:敏捷補正0→-40
投石:敏捷補正0→-5
足払い:敏捷補正0→-10
精神統一:敏捷補正0→-50
絶対零度:敏捷補正0→-10
紅蓮放射:敏捷補正0→-5
薬草:敏捷補正0→15
鋼の剣:敏捷補正0→-20
強制スタン:効果終了を2ターン目の終了時に設定。
道具封印:効果終了を2ターン目の終了時に設定。薬草,鋼の剣,銃撃を封印。
正拳突き:威力250→150。



閣下:HP1150→1000
閣下:カットインアニメーションを追加(試験運用)
閣下:歩幅電圧障害 物理耐性低下を追加。
閣下:a priori、a posteriori、sing the joys of lifeを一回のみ使用可能に設定。a posterioriの威力をなしに設定。
閣下:a priori 敏捷補正0→45
閣下:a posteriori 敏捷補正0→-30
閣下:sing the joys of life 敏捷補正0→40
春香:龍化性能。敏捷補正を0→45に設定。
千早 残虐気質:TP獲得をなしに設定。行動追加を廃止。敏捷性+50%。敏捷補正0→45。
美希:混乱(物理) 一回のみ使用可能を設定。アクセルを習得。薬草の所持数2→1。敏捷補正0→15。
『---』:防御を廃止。物理魔法耐性を20%→25%。
『---』 漆黒弾丸、紅蓮乱弾 :TP獲得をなしに設定。威力を150に統一。それぞれスタン値+1、重症値+1を設定。それぞれ敏捷補正0→-5
『---』:漆黒と紅蓮の闘気剣。敏捷補正0→-10。
『---』:漆黒と紅蓮の投擲剣の威力を500→50。敏捷補正0→-20。
やよい:スマイル体操 敏捷補正0→30
亜美:足払いを撤去。固有技なんとかハンマーを習得。
亜美:プロテクトを撤去。
真美:ヒール,急所突きを撤去。
真美:魔人斬りをドキドキツイスターに改名。物理攻撃→必中攻撃に変更。
雪歩:HP950→1000
雪歩:雪歩式機械円錐術。敏捷補正0→-20
律子:フリーズを習得
ゆっくりはるかっか:イレイス、プロテクトを撤去。
東豪寺麗華:術技を一新。
響 TRIAL DANCE:TP獲得をなしに設定。敏捷補正0→5
響 魔神斬り:一回のみ使用可能を設定。敏捷補正0→-30
響 ヘビ香:一回のみ使用可能を設定。敏捷補正0→10
響:防御,正拳突き,薬草を撤去。急所突きを習得。
貴音:三連撃の威力を低下。
貴音:防御,リフレクトを撤去。
尾崎玲子:ガードブレイクを撤去。アースを習得。
尾崎玲子:降り穿つ鋼の剣の威力を400→80 敏捷補正0→-50
尾崎玲子:連撃鋼剣 の攻撃回数を8→2 威力を80→300 敏捷補正0→-50
日高舞:真・闘気剣:一回のみ使用可能を設定。敏捷補正0→-10
日高舞:威圧 敏捷補正0→45
悪徳:銅剣投擲 重症値+2→+1。ガードブレイクを設定。
悪徳:ガードブレイクを撤去。
善永:局所自爆、状態異常時に自動発動するように設定。自傷ダメージを500→200に設定。自傷での戦闘不能をなしに設定。
善永:カウンター,ガードブレイク,薬草を撤去。
ちひろ:お金の力 一回のみ使用可能を設定。敏捷補正0→20
神崎蘭子:描画:プロヴァンスの風 3回攻撃→2回攻撃 1回の威力80→140
神崎蘭子:禁断の黒魔術,魂の導き,天空の光,凍てつく波動を撤去。
神崎蘭子:描画:悪魔の翼  一回のみ使用可能に設定。威力を750→550
神崎蘭子:描画:グランドクロスにガードブレイクを設定。敏捷補正0→-10
芽衣子:スリープ、リフレクトを撤去。ブレイズを設定。
輿水幸子:King Of Cuteを一回のみ使用可能に設定。敏捷補正0→+5
輿水幸子:To my darling…… 敏捷補正0→+25。技名に『l』が抜けていたのを修正。
クラリス:慈愛の微笑み。敏捷補正0→45。
安部菜々:攻撃を撤去。メルヘンムーンの敏捷補正を0→5
城ヶ崎美嘉:スリープ,ブレーキ,薬草を撤去。ブレイズを設定。
城ヶ崎美嘉:TOKIMEKIエスカレートの威力を150→80に設定。敏捷補正を0→-40
城ヶ崎美嘉:ギャルの意地 敏捷補正を0→35
佐久間まゆ:エヴリ★デイドリーム エヴリデイ☆ドリーム ソウシソウアイ 一回のみ使用可能に設定。敏捷補正0→-50
佐久間まゆ:エヴリ★デイドリームに魔法属性 エヴリデイ☆ドリームに物理属性を設定。敏捷補正0→-50
佐久間まゆ:ソウシソウアイ 敏捷補正0→50
佐久間まゆ:薬草を撤去。
高垣楓:こいかぜを一回のみ使用可能に設定。敏捷補正0→10
高垣楓:フリーズを習得。
フレデリカ:スプラッシュ,イレイスを撤去。ブレイズ、マジックウィークを習得。
三村かな子:EXヒールを撤去。スプラッシュを習得。
星輝子:ゴートゥーヘールッ!!!! 敏捷補正0→45
千川ちひろ:ガードブレイクを撤去。イレイスを習得。
向井拓海:爆裂拳,防御を撤去。
片桐早苗:ライフドレインを習得。
天空橋朋花:チェックメイトオーバーを一回のみ使用可能に設定。
天空橋朋花:Maria Trapの敏捷補正0→-50。
天空橋朋花:薬草を撤去。
善永記者:銃弾の所持数6→2
姫川友紀:ホームラン宣言 TP獲得をなしに設定。物理耐性強化を設定。敏捷補正0→45
姫川友紀:攻撃を撤去。
ジュリア:Punkish Beat 敏捷補正0→-50
ジュリア:RockStar Rush 威力90→60 敏捷補正0→5
所恵美:アフタースクールパーリータイムに継承を設定。MAXHPの増加量を25%→30%に増加し、説明文に明記。アニメーションを変更。
所恵美:アースを習得。
所恵美:プリティブレイク。敏捷補正0→-5
佐竹美奈子:ブレイズを習得。
ロコ:攻撃,カウンター,薬草を撤去。リフレクトを習得。ロコナイズの敏捷補正を0→5
木下ひなた:カウンター→会心反撃に変更。固有技『和みパンチ』を習得。
真壁瑞希:リフレクトを撤去。固有技『マジシャンドール』を習得。
百瀬莉緒:セクシースプラッシュの効果を防御封印(2ターン)、威力を0→100、必中→魔法に変更。アニメーションを変更。敏捷補正0→15



◇◇◇エネミー(敵)◇◇◇
幸子:通常攻撃の回数が1回になっている設定ミスを修正。正しくは2回。
ジュリア:カウンターを会心反撃に修正。
リフレクトの使用頻度を調整しました。プレイヤー側が操作しているアイドルが魔法攻撃をいくつもっているかによって変わります。
城ヶ崎美嘉とジュリアに対しては魔法攻撃を一切行わないように設定。二人が魔法を反射したり無効化したりするため。





◇◇◇その他◇◇◇
・マニュアルを更新
・製品版:データ集を更新
・製品版:『Graphics』→『Battlebacks1』に『bg1』という名前で画像を保存することで戦闘時の背景を変更することができます。












春魂Ver1.76 更新内容

キャラクター関連


◇◇◇立ち絵が更新されたキャラクター◇◇◇
 周防桃子 天空橋朋花

◇◇◇無料版のみ◇◇◇
星井美希、城ヶ崎美嘉、高垣楓、真壁瑞希が使用不可になりました。



システム追加/変更


◇◇◇全体◇◇◇
・MPをなくし、すべての術技をTPで行うように変更しました。ねらいは管理するゲージをTPに絞ることによって、バトルのテンポを効率化することです。
・戦闘画面のゲージ表示位置を修正しました。
・マップを削除しました。それにともないreadmeを更新しました。
・対戦モードを排除しました。ニコニコ自作ゲームフェス4で同じシステムのゲームを配布しています。
・日常会話で『日常会話から抜ける→メニュー画面に戻る』だったものを『日常会話から抜ける→キャラクター選択画面に戻る』に変更しました。
・戦う相手をランダムで選ぶことが可能になりました。


バランス調整


◇◇◇術技◇◇◇
MP廃止に伴い、すべての術技をTP消費で行うようにしました。

力溜:廃止。

会心反撃:消費TP20→10
魔法回避:消費TPを0に設定
カウンター:消費TPを0に設定
ガードブレイク:消費TPを0に設定
精神統一:消費TP10→20

マジックドレイン:廃止
ドレインダンス(M):廃止
不思議な踊り:廃止
ノーマルアピール、バーストアピール:廃止

春閣下:未来を拓く魂の雷光を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
天海春香:龍化性能を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
如月千早:薬草、急所突きを廃止。残虐気質を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
星井美希:急所突きを撤去。漆黒弾丸、紅蓮乱弾を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
『---』:カウンターを撤去。
我那覇響:TRIAL DANCEを1戦につき1回のみ使用可能に設定。
日高舞:魔法回避を撤去。威圧の消費MPを20→120。威圧を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
尾崎玲子:連撃鋼剣を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
桜井夢子:紫色の毒世界を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
神崎蘭子:新・禁断の黒魔術を廃止。
クラリス:慈愛の微笑みの対象を味方全体→味方単体に変更。消費TPを10に設定。
城ヶ崎美嘉:ギャルの意地を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
輿水幸子:自称・舞い降りる羽根に速度補正+50を設定。魔法回避を追加。
天空橋朋花:急所突き、精神統一を撤去。Maria Trapを1戦につき1回のみ使用可能に設定。
千川ちひろ:お金の力を1戦につき1回のみ使用可能に設定。
百瀬莉緒:セクシースプラッシュを廃止。ポイズンを追加。
悪徳:雷鳴の剣を雷剣投擲に改名。
プレイヤー:HPを1500→1000に調整。


◇◇◇エネミー(敵)◇◇◇
○以下のキャラクター:『HPが50%以下で表情が変化』するように設定しました。
如月千早、菊地真、星井美希、『―――』
クラリス、向井拓海
周防桃子、百瀬莉緒、天空橋朋花



ゲーム内容


◇◇◇その他◇◇◇
・製品版:マップの削除に伴い、『imas_dot』フォルダを撤去しました。
・製品版:マップやシステムの撤去に伴い、data集の内容を大幅削減。
・ニコニコ自作ゲームフェス4ので個別の作品をつくったため、オリジナルキャラクターと対戦モードを排除しました。


以下のエラーを修正しました


徳川まつり:HPが9999になっている設定ミスを修正。
身かわし脚が獲得TP+9になっている設定ミスを修正。