魔物退治業Ver0.1/最終更新日2016/11/17

パーティ編成や隊列の並び順を考えて戦うミニゲーム/画像をクリックで次の画像へ


 レベルや装備品といった要素がないため、戦略のセンスが試される!
 縛りプレイさえしなければラクにクリアできるはず!


遊ぶために必要なもの

本体
RPGツクール(左枠の②を導入済みの場合は不要/ツクールのバージョンはVXAce)

フリーゲーム化について

ゲームを有料化するメリットがない/今後、売れる見込みがない


 近年、基本無料の商用ゲームが素晴らしく面白いです。
 もちろん死んでいくサービスが数多くありますが、
 サービス終了まで無課金で遊んだユーザには1円の損害もないため、
 効率の良い遊び方ができます。

 買ってハズレを引くこともなく、
 無料でやってみて、つまらなかったらそこで辞めることができるのも大きな魅力。


 で、1年以上続いたゲームは面白いのが多くて、
 ちょっと手を出したら↓コレですわ。
dmm_game.png

 いやはや、無課金でレベル100越えても飽きないとは驚きました。
 タワーディフェンスに興味がある人はDMMで千年戦争アイギスをやってみよう!


 無料で面白いものが増えてくると、
 お金を払ってゲームを買うメリットがなくなるので、
 ただでさえ売れないウチの個人制作ゲームを有料にしておく意味がありません。

 ただ、基本無料のゲームは課金させるために、
 ゲームに『不便なところ』があります。

 『スタミナの回復に時間がかかる』
 『ガチャの引換券が増えない』
 『一部のキャラクターは有料』

 こういった『不満』を取り除くためにはお金が必要になります。



 また商用であるがゆえに『飽きさせないための工夫』なんてことをしなければならず、

 『作業要素の追加(おもしろくなるとはいってない)』
 『数値のインフレに伴うバランス調整(できるとはいってない)』

 といったことで自滅していくゲームもたくさんあるようです。



 となると、個人制作であっても『そういった要素のないフリーゲーム』を出しているほうが、
 ゲームとしての存在価値が高まって、
 現状の理に適っていると思われるので無料化することにしました。



 有料作品については『えっちなCG集』の方で頑張っていくので、
 興味のある大人の方は是非お手にとって見てくださいませ。



表現の自由度をほんの少しあげたい


 業者を通しての販売だと、性的表現において、
 キャラクターの年齢を判断しにくいような言い回しが必要だったりします。

 人目に触れる以上、自主規制はとても大事なことです。

f_k_b.png

 本来なら『年下』ではなく『小学生』と書きたかった場面ですが、
 ゲーム内に『フィニィの服が脱げるイラスト(R-15)』を追加した場合、
 文章表現としての『小学生』が販売業者によって『禁止』になることがあります。

 あくまで業者として禁止しているだけなので、
 今後のフリーゲーム版では、
 法的な注意勧告を受けない程度に具体的な単語を使っていきたいところ。


攻略情報

閣下VS彼方


◇切札後に切札を使う/AGIの一致を利用
スクリーンショット
 閣下の【切札】:AGI 8
 彼方の【切札】:AGI 8

 なので同時に使うと【牽制】状態になり、お互いそのターン何もできずに終わります。

 画像では1ターン目に閣下が【切札】を当てています。
 大ダメージを受けた彼方は2ターン目以降に【切札】でHPを回復したいところですが、
 閣下がずっと【切札】を使うせいで【牽制】が発生して回復することができません。

 閣下からしてみれば、
 相手の回復を抑えて相手よりHPが高い状態で残りのターンをしのげば【判定勝ち】なので、
 【攻撃】や【破砕】を1~2回なら受けてもいいやという気持ちで【切札】を使うことができます。

 しかも、1ターン目で【切札】を当てているので、
 2ターン目以降の【切札】は実際には発動せず、
 【反撃】を受けることはありません。


 【切札】使用後にも【切札】を選択できる意味はこういうところにあったワケですな!
 『同じAGIの行動を封じる』ための【裏切札】ということで活用してくださいませ!


彼方VS銭稼


スクリーンショット
◇彼方の【攻撃】のせいで銭稼は【切札】が使いにくい!
 彼方の【攻撃】:AGI 6
 銭稼の【切札】:AGI 6

 通常、【切札】は【反撃】でのみ潰せますが、
 この場合は【切札】を牽制で無効にすることができます。

 【切札】に対して有効な行動が二つあるのはかなり有利!

 彼方が【攻撃】と【反撃】しか使わないと決めている場合、
 銭稼は【切札】を使わず、【反撃】と【破砕】を中心とした戦略を組み立てなければなりません。


悠里VS全員


◇【切札】の使い分け
スクリーンショット

 悠里の【切札】:反撃できない+相手をスタン状態にする

○行動前にスタンになった場合:そのターン行動できない
 相手が【切札】を使おうとしているときに悠里が【切札】を使うと、
 大体の場合、悠里の方がAGIが上なので先に行動する事になり、相手の【切札】を潰すことができます。

○行動後にスタンになった場合:追加ダメージ 
 相手が反撃(銭稼の場合AGI:10)で先に行動した場合は、
 悠里の【切札】(AGI:8)が後になり、追加ダメージが発生して相手のHPを削ることができます。


ネット対戦

ネット対戦の始め方


 ※対戦相手とコミュニケーションを取りながら設定、対戦することを推奨しています。


◇◇◇準備/hamachiを使わない場合(非推奨)は③へ◇◇◇
hamachiをダウンロード
hamachiをインストールして準備を整える。
net_hmc20140924.jpg
③net.txtを整える。(書き込むときは半角数字。保存するときはUTF-8形式)
1行目:ポート番号。両方とも同じ値を書く。
2行目:相手のIPアドレスを書く。
3行目:自分がサーバなら0。自分がクライアントなら1。

※4行目以降の設定は不必要です。

nettxt20140924.jpg
④フォルダ内にある『main.exe』からゲームを起動。(黒い画面とゲーム画面の二つが起動します)
net_mainexe.png

⑤サーバが接続開始を押した後に、クライアントが接続開始ボタンを押す。
 警告ウィンドウが出た場合は『アクセスを許可する』をクリック。
mainexe20140924.jpg



◇◇◇ネット対戦ができないとき◇◇◇
hamachiの基本設定
知識で参考になるページ
こういう例もあるようです
【ニコニコ動画】Minecraftマルチサーバ運営者のためのTCP/IP講座(基礎編)
Windowsファイアーウォールの例外設定※1


※1 Windowsファイアーウォール以外の、例えばマカフィーなどのウイルス対策ソフトが入っている場合は、
   そちらのほうでも例外設定を必要とすることがあります。



◇◇◇特殊な例/インターネットへの接続で同じ機器を共有している2台のPC間で対戦をする。◇◇◇
 ローカルIPアドレスというものを使います。※hamachiは未使用。
 その場合はスタート→コマンドプロンプト→ipconfigで出て来たIPアドレスを書き込んでください。
 
 net_lipadd.jpg

 ↑ウチの場合はこんな感じ。環境によって表示が異なります。


世界観

◇◇◇目次◇◇◇


・世界
・魔法
・魔物
・魔物退治業者
・魔物にされてしまった人



世界


 現代社会と同じ発展と技術を持った世界。

 『魔法のような超常現象』や『魔物といった人間以外との抗争』が存在するため、
 現代社会よりも多くの社会問題を孕んでいる。


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魔法


 通常では起こり得ない超常の現象。



魔物


 人を襲う人間以外の生物が魔物と呼ばれている。
 知性、規模、社会的影響によって人間側の対応が異なる

○単独行動の魔物:魔物退治業者
○小規模~中規模の魔物郡:警察
○大規模で人に危害を加える魔物郡:軍隊


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魔物退治業者


 魔物退治を専門とする企業や個人事業主。
 閣下銭稼のような個人事業主は魔物退治業の免許を取得し、税務署に開業届を提出すると名乗れる。


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魔物にされてしまった人/魔物になった人


事例:スライ
 紛争地域に売られた少女。
 扇動活動のために武器や動物と溶接され、生きるために人を食うだけの存在となった。


○事例:学生(ゲーム未登場/後に新キャラで使う予定)
 血液研究のために人生を奉げると決めた女性。
 血液を愛するがあまり、他人、動物、魔物の血を摂取しつづけているうちに肉体が変容してしまった。


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登場人物一覧

万事屋765

kakka2_96.pnghrk_96.png千早星井美希---_96.pngami2_96_2.pngmami_imc_96.pngyayoi96.pngiori.pngyuki_96.png菊地真rtk_96.pngazs_96.pngnnw_96.pngazs_96.png

便利屋961

我那覇響四条貴音

雑務屋876/Dearly Stars

hdkai_96.pngeri_96.pngryo2_96.pngyumeko_96.png日高舞尾崎玲子sai_96.png

シンデレラガールズ

rnk_96.pngmeiko96.pngクラリスmika_96.pngsck2_96.png安部菜々mayu_96.pngked_96.pngfrede_96.pnghss_96.pngknk_96.pngknk_96.pngknk_96.png片桐早苗向井拓海島村卯月渋谷凛

ミリオンライブ!

Giulia2_96.pngmgm_96.png天空橋朋花mnk_96.pngmtr_96.pngroco_96.png周防桃子百瀬莉緒木下ひなた真壁瑞希北沢志保

ゼノグラシア/リレーションズ/無所属

zhrk_96.pngreika96.pngaku96.pngyoshi96.png


今後の更新内容

ゲーム容量の軽量化


 2016/02時点でゲーム本体の容量は48MB程度になります。
 会話劇の部分をキャラ紹介のページに移動させることで25MB程度まで軽量化を行うことが可能なので、
 徐々に移行していく予定です。
 
 軽量化の目的は以下のとおり
○ゲームを軽くして更新時のダウンロードをより気軽に行えるようにする。
○ゲーム内ではゲームの部分に特化して遊べるようにする。
○軽ければ軽いほど、ユーザさんのPCにとって優しい。



システムなどの凝縮


 長く作っていると、既存のシステムをくっつけたり、
 なくしたりすることで対戦が効率化することに気がついたりすることがあるので、
 必要ないと判断したシステムは今後のバージョンで統合/削除する場合があります。



技性能の見直し


 キャラクターを増やした際に技が被ってしまうといったことが起きるとよくないので、
 随時技性能を見直して、複雑にならない程度に個性化を図りたいところ。



イラスト/キャラクター/専用BGMの追加


 優先順位:バランス調整>BGMの追加>イラストの追加>キャラ追加
 このあたりはじっくりといこうかと。



CPUの強化


 一人用の充実。
 戦略の数はまだまだ増やせるので、突き詰めるところまで突き詰めたい。


CPUを侮るなかれ!

充実のCPU戦/現在の戦略パターン数:79


 CPUは毎月賢くなっていくように調整しています。

 行動や読み合いのやり方でキャラクターを表現したいということもあって、
 キャラクターらしい行動を取るように試行錯誤しています。


 『CPUがそのターン、なぜその行動をとったのか』を戦闘終了時に見ることができるようにします。
 そこが見えないと『プレイヤーがとった行動に対して有利な行動をCPUが選ぶようにプログラムが組まれている』ように見えてしまうためです。それはアカン。

 将棋の電王戦のように、
 プレイヤーとCPUがお互いの戦略の元で心理戦を行うのが理想ですな!

スクリーンショットスクリーンショットスクリーンショットスクリーンショットスクリーンショットスクリーンショットこんな感じでCPUの戦略を増やしていってます